スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所に「まいばすけっと」が出来た

5月27日にすぐ近所にイオングループのスーパー「まいばすけっと」ができました。

まいばすけっと@wikipedia
>まいばすけっとは、イオングループのイオンリテールが展開している都市小型食品スーパーマーケットである。

イオングループなので、自社製品であるトップバリュの品揃えが多く、
コンビニと違って生鮮食料品がバカ安である。

コンビニよりも同等の商品が3割くらい安い。

>高齢化や人口の都心回帰に対応して、市街地の小型店舗で徒歩で買い物に行く層を開拓する狙いがある[1]。さらに、政府がまちづくり3法見直しで進める大型店規制への対策という側面もある。

たしかに都心向け店舗であり、スーパーでは一人勝ちと言われるイオングループだが、
唯一コンビニが成功していない(ミニストップを有するが、いまいち)ので
コンビニつぶしの業態と言えるのではないだろうか。

>売り場面積150平方メートル前後で、生鮮食品を充実させている点は生鮮コンビニと似ているが、100円均一のように均一価格ではない。プライベートブランドであるトップバリュ商品も多く、99円・88円台と生鮮コンビニよりも割安感を出している。営業時間は7:00 - 24:00などであり、24時間営業ではない。チラシは新店開店時以外出さない。

うちの近所の店は、8:00~23:00でやはり24時間ではない。
でも十分だと思うな。24時間やっても夜中の客はコンビニ向けだし。
確かに、パンとか肉や魚はあまり良い品揃えとは言えないが、
野菜が安くて、ビールやら飲料関係がコンビニより安くて、
ひと通りの食品関係が手に入れば、もう十分じゃないかと思う。

私の家から半径200メートル以内にコンビニは5件ある。
実は、このまいばすけっとが出来た場所も、引っ越してきた当時はコンビニだった。
(確かローソンだったような気がする)
それが、撤退した後は事務所(ライブドアだった)が長かったのだけど、
ついにコンビニつぶしの物件が戻ってきたのだった。

スーパーまで行くのが面倒なときには我が家には絶好だけど、
周辺需要はどうなんだろう?

来年には200メートルほど先の日本テレビゴルフガーデン跡地の再開発が終わりそうなので、
そこの住人も期待しているんだろうか?

新宿イーストサイド 「新宿イーストサイドスクエア」&「パークハビオ新宿イーストサイドタワー」 2011年2月中旬の建設状況@東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行
>敷地北側の「(仮称)新宿六丁目N街区計画」には、地上20階、塔屋2階、地下2階、高さ96.00m、延床面積170,274.18㎡の巨大な高層オフィスビル「新宿イーストサイドスクエア」と地上6階の賃貸住宅棟が建設されます。
 
 敷地南側の「(仮称)新宿六丁目S街区計画」には、地上32階、地下1階、高さ111.70m、総戸数761(賃貸)の超高層タワーマンション「パークハビオ新宿イーストサイドタワー」、地上4階の「西棟」、地上1階の「南棟」の合計3棟が建設されます


何にしても、今後、我が家周辺は大きな変動がありそうです!
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。