スポンサーサイト


Sala's Companyのライブに行ってきました

マイミクでもあるsalaさんのバンドsala'sCompanyのライブに行ってきました。

場所は、アルバム発売記念ライブと同じ南青山マンダラ

関連エントリ:サラズカンパニーのアルバム発売記念ライブに行ってきた
SilenceSilence
Sala's Company

エーヴァージョン 2010-10-20
売り上げランキング : 209404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ライブ冒頭のMCでサラさんが「音楽をやっていていいのかと思うこともあった」と言っていた。
彼女自身、相馬市出身で家族が被災していたり、おばあさんの家が流されたりしている。

音楽の力は、人を癒すし、絶望から人を救うこともあるけど、
音楽を伝える音楽家はすぐには災害の役に立つわけではない。
しかも音楽家の演奏機会は、自粛の名のもとに奪われた。

そんな中でミュージシャンには何が出来るのだろうか。

彼女は、この2ヶ月本当に悩んでいた。
このライブも開催して良いか悩んでいたらしい。
でも、今だから音楽にできることを考えて、構成された二部のステージは
ほんわか暖かいいつものサラズカンパニーでありながら、それ以上の「祈りの場」でもあった。

特に一部の終盤、「上を向いて歩こう」~「ありがとう」 という流れは泣けた。
MCで話していたけども、被災者の家族として、彼女が
今あちこちで歌われている「上を向いて歩こう」という歌を歌うことの意味。

それを十分に感じさせる歌声だった。
そして、オリジナルの「ありがとう」の伸びやかなボーカルで
遠くフクシマの空まで届きそうな、思いの詰まった「ありがとう 愛してるよ」という声。

でも、その雰囲気のままで終わらず、
最後に「ルート66」で陽気に一部を終了させるサービス精神。
これが、サラズカンパニーの真骨頂だと思った。

二部もオリジナルを中心に、とくに9.11直後に出した2枚目、
3枚目の中からの曲が多かった。

でもやはり圧巻は、「見上げてごらん夜の星を」かなあ。

リーダーおりやんのピアノも途中「きらきら星」がフレーズに織り交ぜられていたりして
効果的な編曲になっていたし、こういうストレートな「良い楽曲」を歌うと、
このバンドの基礎力の高さが際立ちますね。
ハーモニーとか楽器のフレーズとか、サラさんのボーカルだけじゃなくて
バンドとしての音作りの噛み合い方がスゴイんだなあ。

オリジナルはもちろん、CDとライブの差が少ないクオリティだし、
カバー曲は、しっかり自分たちの色に染めながら原曲の良さを際立たせる。
本当にすごいバンドなのです。

アンコール二曲まで長時間のライブお疲れ様でした。
感動的なライブでした。

アルバムから1曲、お聴きください。



SilenceSilence
Sala's Company

エーヴァージョン 2010-10-20
売り上げランキング : 209404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
