スポンサーサイト


ゴルフはレッスン受けたほうがいいと思う、マジで。

1年半くらい前から、何度かプロに見てもらっています。

ゴルフは基本我流ですが、根が勉強好きなので、レッスン書は山ほど読んでいます。
ゴルフ雑誌も毎週読みますし、気がつくと買ってます。

最近は、筑波大学出身のプロが考えたコンバインドプレーン理論がお気に入りなのですが、
(やっぱり後輩になるわけですからね、専攻は違っても)
なかなかうまく行きません。

自分だけで練習しても息詰まることが多いので、たまにプロに見てもらうと参考になることは多いです。
第一、指摘するポイントが明確で、しかも、その問題解消のための方法論があるわけですから
(それがないプロについても無駄ですし、根性論ではうまくなりません)
習うほうがはるかに早くうまくなるはずで、習わないのは時間の無駄だと思います。

私は、最初は1年半ほど前で、その時のエントリがこれ。

関連エントリ:ゴルフをプロに習ってきました

この時の指摘はショックでしたし、明確でした。
そして、そこで得たポイントを解消すべく練習するのですが、なかなか上達しません。
クラブのせいにして、買い換えたりして。

関連エントリ:アイアンを買いました
>今、レッスンプロのアドバイスを受けてスイング改造中なのです。
以前より足をあまり曲げずに重心位置を高めに真っすぐ立って、
その分前傾をキチンと取り、フラットにクラブを上げているのですが、
このクラブは、ライ角が前のクラブよりもフラットなので、そのスイングに合いそうです。


これが1年ほど前。
そして、今年に入って、ドライバーとウエッジとフェアウェイウッドを買い換えて、
ついにユーティリティというか、ハイブリッドアイアンを買いまして、
5番アイアンもバックから外しました。
アイアンは6番からしか入っていません。

クラブを買い換えるたびにスコアは良くなっているので、
無駄な投資をしていないと自負していますが、どうなんでしょうかね?

さて、このところの成果を確認するためにも、土曜日に、久しぶりにプロに見てもらいました。

場所は高井戸。NYSG高井戸校です。
スタンダードレッスンで2対1で観てもらうと9000円(60分)。

まずは、カメラの前で6番アイアンを振ってみます。
プロには、開口一番「よくなりましたね」と言われ喜びます。
まず褒めるというのはうまい教え方ですね。

スイングを録画して、隣の部屋でスロー再生しながら、チェックポイントを指摘されます。
・腰が高くなり、アドレスは良くなった
・テークバックの上がっている位置も良くなった
・ダウンスイングでの肘とクラブの関係も良く、プレーンに沿って降りている
・軸を保って回転しているし、体重移動もスムーズに出来ている

しかし問題は
・右ひざがつま先方向に出て、ダウンスイングで下ろす場所がなくなる
・そのためクラブがやや寝て降りるので、引っ掛けたり、プッシュアウトが出やすい
・テークバックで肘が曲がって、首に巻きつくようになっているため、頭が起きやすい
・クラブは、頭から話すように遠くへ上げたい
・肘が曲がるので、オーバースイングになってトップでクラブヘッドが平行よりも下がっている

ということで、右ひざを出さないために、ベタ足気味にスイングし、
右懐を広く、胸を右に向けたままダウンスイングすること。
左肘を伸ばしたままテークバックし、バックスイングをコンパクトにすること。
この2点を指摘されました。

かなり基本的なことでもあるのですが、
このところ自分でも気になっていた点をズバリ指摘されました。
というか、自分では直したつもりだった、膝と肘。
治ってないわけですね。
この修正には手だけでクラブを上げずに肩を使ってあげる事と、
ダウンスイングでの腰の回転を早く力強くする必要があります。

それが今後のポイントに成りますね。

続いて場所を打ちっぱなしの練習場に移して、アプローチのポイントを教わります。
このNYSG高井戸校はハイランドセンターという練習場に併設されています。
ここが内藤さんの実家ということですね。

翌日のラウンドに参考になるアプローチのコツを教わったのですが、
結局、ラウンドではうまく出来ませんでした。
これから、アプローチを徹底して練習しようと思います。

こうしてやっているつもりのチェックポイントが修正されていないこと、
その修正法を半年に一度ほど教わって、練習の成果が出ているか、また見てもらう。

ずっと通うには高いので、こういうプロの使い方はいかがでしょうか?

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
