スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霞ヶ浦カントリー倶楽部に行ってきました

日曜日は好天で絶好のゴルフ日和の中、
霞ヶ浦カントリー倶楽部に行ってきました。

PGMグループですが、きれいなクラブハウス、それほど詰め込みすぎていない組数で、
快適なゴルフを楽しめました。
ただ、練習場が180ヤードしか無くてドライバーが使えないのがちょっと不満です。
朝、ドライバーを打てなかったのが、一日響いたような気がする(思い込み)

この後は長いので、感想を掻い摘んで書いてしまうと、
・連続100切り継続中
・去年の今頃はOBやペナルティを除けば100切りだったのが、90切りに進化
・もっと出来たはずなのにという思いで、結局もやもやが残った。
という、一弾進んだ贅沢な悩みが生まれています。


さて、この日はINスタートです。レギュラーティーからは3222ヤード。

ドライバーが安定しない一日で、10番では、まずは右へ。
つま先上がりの斜面から7Iで花道まで打って、54度のウエッジで寄せられず、
2パットのボギー。
続く11番はドライバーが左へ。
約100ヤードを50度のウエッジで届かず、54度で寄せきれず、2パットのボギー。
12番ショートは170ヤード。
5番アイアンが打てない代わりに昨日御徒町のアメリカン倶楽部で買った
ハイブリッドの25度を軽く打ってグリーン左いっぱいにオン。
このUTがなかなか振りやすく、今後も活躍しそうな感じです。

でも、そこから3パットでボギー。

前半はこんな感じでパーが取れず、悪くないけどすっきりもしない感じ。
そして8オーバーで迎えた17番パー5。
ドライバーは右へOB。
救済の前進4打からフェアウェイを横切るバンカー群まで185ヤードだから、
思い切ってティーアップしてドライバーでもう一度打ってみた。
バンカー群を越えるはずが、トップ気味でちょうどフェアウェイバンカー群の只中へボールが落ちる。
飛ばないねえ。
行ってみると、これが、バンカーに入っているかと思えば、
複雑な形のバンカーの中の芝部分に止まっていた。
芝の上からならグリーンが狙えると50度のウエッジで打つもやや右に出てカラーへ。
カラーからパターでピンを狙ったらば、なんとカップイン。
チップインボギーを取れました。テキサスウエッジですね。

18番をパーで上がればハーフ45でいけるとおもうも、
この18番は名物ホールでフェアウェイ右に池が広がり、
しかもアイランドグリーンになっている。
案の定、ティーショットはスライスして池の中へ。
1打罰で池を横切った地点からグリーンを狙うも、8番アイアンをトップしてもう一度池へ。
2打目以降の池ポチャは救済があって、ワンペナ付けてアイランドグリーンの横の特設ティーから。
5打目をパターで打つも寄せきれず2パットでトリプルボギー上がりという情け無さ。

前半は、パー0、ボギー7、ダボ1、トリ1 で 48(16パット)

昼は陳建一監修の坦々麺とやらを食べて(さすがに美味しかった)気分を直して100切りを目指します。

午後はアウトで3070ヤード。

1番パー5は、ドライバーが左に行くも、ラフから4W、さらに8Iで3オン。
これを2パットで沈めてパー発進。今日初のパーです。
これに気を良くして、2番はワンパットボギー。
3番はワンパットダボ。
ドライバーがバンカーへ入り、7Iで打つもダフって残り70ヤード。
ここからウエッジで3回打つことになるとは。ダフリまくりです。

4番はついにドライバーOB。打ち直しもチョロ。
4Wでなんとか残り100ヤードに運び、そこからウエッジ2回。
6オン2パットでついにダブルパー。
これで7オーバーと、今回密かに狙っていた90切りはなくなりました(バーディは取れないし)

気をとりなおしてパー3。
160ヤードだけどアゲインストが強いので6番アイアンで強めに打ったらナイスショット。
オーバーしたかと思ったらば、風にうまい具合に負けてピン手前10メートルにナイスオン。
2パットでパー。
続くパー4では2オンするも3パットでボギー。

そして7番380ヤードのパー4。
ドライバーが今日2度目のフェアウェイキープ。
残り170ヤードを25度ハイブリッドで打つも少し短くて花道へ。
そこから54度のウエッジで寄せてワンパットパー。
やっと、寄せワンが出来ました。

8番パー3は左に池のあるホール。
115ヤードでアゲインストをPWで打ってナイスオン。
これも2パットでパー。

ここまでは、最初の4ホールで7オーバーも、あと4ホールを1オーバーと粘り、
何とか8オーバーとなっています。
9番パー5をパーで上がればハーフベストの44というチャンス。

ドライバーは、何とかフェアウェイ右をキープ。
フェアウェイ左サイドに池があるので、フェアウェイウッドなどで無理せずに
ミスっても池まで届かない25度ハイブリッドで打ったのに、右の林へ。
林から出すのに手間取り結局5オン。
色々な思いも全ては水の泡に。
しかも3パットで結局トリプル上がりという情け無さ。

勝負弱いですね。

後半は、パー4、ボギー2、ダボ1、トリ1、+4が1 で 47(17パット)

結局、48ー47で95(33パット)でした。

もう少し良いスコアで上がれそうな気がするコースですが、
結局、バンカーや池というトラップにハマるあたりが、まだまだ未熟です。

いい天気で、同組の方々とも和気あいあいで楽しく回れましたから、
それは本当によかったんですがね。
癒しの霞ヶ浦というお話だったのですが、なんとなく癒されきれませんでした。

また行きたいコースが、更にできてしまったという感じです。

一緒に回ったみなさん一日ありがとうございました。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。