スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW中に新潟に行ってきました

今年のGWはお出かけが多く、ゴルフや箱根の他にも
30日に新潟、4日に神楽坂に行った。

新潟は、サイエンスカフェにいがたに参加するのが目的だけど、
実は、20年くらいぶり。
20年前は取材で通過しただけなので、新潟市内を歩くのは初めてだった。

ところが生憎の雨。まあせっかくなので駅前から万代橋まで歩いた。

万代橋は信濃川に掛かる橋で、以前は今の3倍の長さの木造の橋だったという。
記念碑として、細書の箸があったところに一部再現されている。
20110430新潟-2

今の万代橋は石造り。雨のせいでかなり水位が上がっている。
20110430新潟-3

橋の上のチューリップ越しに川沿いの鯉のぼりを撮ってみた。
20110430新潟-4

その後古町まで歩き、そこから観光バスに乗る。
20110430新潟-13

新潟市観光循環バス
>新潟市観光循環バスは、市内中心部に点在している水族館や博物館、美術館などの施設を効率的に移動するための交通手段として、新潟交通株式会社と共同で運行を始めました。

ということで、観光ポイントをぐるっと回っています。
1回乗車で200円。1日乗車券は500円。
1日乗車券を持っていると割引もあるらしいので、
新潟観光の初心者は、これをおすすめします。

ちなみに、観光バスは、ドカベン号と犬夜叉号です。
>新潟市は全国的に著名なマンガ家を多く輩出しているマンガ王国です。そこで、観光循環バスでは、 本市の持つ独自のマンガ文化を取り入れ、全国にその魅力を発信するため、新潟市にゆかりのあるマンガ作家と連携して車体をデザインしました。
 現在運行中のバスには、新潟市出身のマンガ家「水島新司」氏の作品「ドカベン」と「高橋留美子」氏の作品「犬夜叉」が描かれています。



私は、ぐるっと車中からの観光にして、朱鷺メッセで降りました。
この近くにラーメン屋さんが集まっていると聞いたので。
それがラーメン複合施設「ときめきラーメン万代島」でした。

でもかなり寂れている感じ。3店閉まっているし。
そのなかの一軒、伝昔 中華そば港 に入ってみました。
おすすめらしい岩のりラーメン
20110430新潟-15

まあ、どうということはない味ですね。
醤油味の中華そばです。

帰りがけに入口そばの本棚で寝ていた野良猫(飼い猫じゃないそうな)
20110430新潟-16

その後駅前に戻り、ジュンク堂新潟店で開催されたサイエンスカフェにいがたへ。

第48回カフェ『「すイエんサー」の作り方』

NHK教育の不思議な番組「すイエんサー」のプロデューサー村松さんの講演でした。
中身は、実に考えぬかれた番組作りに驚くとともに、
村松さんの「プロセスを伝える」番組作りという思いに共感しました。
終了後の懇親会にも参加させていただき、色々お話させていただきました。
サイエンスカフェにいがたの本間さん、村松さん、その他スタッフの皆様ありがとうございました。

最終の新幹線で帰ってきました。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。