スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東電の採用を逃れた学生はどこに行くんでしょうね

東電が来春の採用を見送ったそうです。

東電、来春の新規採用せず 役員報酬、社員給与も減額@47ニュース
>東電は2月に1100人の採用41 件計画を発表。すでに約6500人の学生から応募があった。学生にはホームページやメールで採用取りやめを知らせる。東電が社員を新規採用しないのは1951年の会社設立以来、初めてという。

2月の時点で採用の内定とか出てたんじゃないんでしょうか?
そんなことはないでしょうかね。まだエントリーとかだけだったんでしょうか。
2月にはずいぶんセミナーとかやってたみたいですけど。

平成24年度採用計画について@TEPCOプレスリリース
> 平成24年度の採用人員につきましては、「2020ビジョン」で掲げた海外を中心とした成長事業の積極的展開、新規電源の建設・運転および保守など将来にわたる電力の安定供給確保、ならびに退職者の人員補充などに必要な人材を確保するため、平成23年度計画と同数の1,100人といたします。
 内訳は、定期採用を1,070人(平成23年度計画1,070人)、高度な専門能力を有する即戦力の人材を確保する通年採用を30人(平成23年度計画30人)といたします。


ここ数年同数のようですね。
ちなみに、去年はこんな感じ。

東電、11年度採用は1100人 原発4機新設で@J-CASTニュース
> 東京電力は2011年度の採用計画を10年2月16日に発表した。10年度と同数の1100人で、福島と青森に計4基の原発を新設するため、必要な人材を確保する。内訳は大卒が335人、高専・短大などが140人、高卒が595人。定期採用が1070人、通年採用が30人となる。

今、東電のサイトの採用に関するページは、こんな状況です。
saiyo.png

セミナーに足を運んで、エントリーシートを出した皆さんは、これからどうするんでしょうね。
自分から、東電なんかやめた、という活動をしている人もいるでしょうし、
いいところまでいった感触があるからと東電の採用を心待ちにしていた人もいるかも知れません。

いま、東電に入るということがどういう事か。
今年の新入社員の方々に聞いてみたいですね。
入社式もなかったし。

入社3ヶ月でどれくらいやめるかも興味があります。

さて、東電に入らずに済んだ皆さんは、これからどこを受けるんでしょうか。
出来れば、東電のような一見倒産しそうもない会社ではなく、
これからを目指す会社で、その優秀な能力を発揮してはいかがでしょうか?

銀行だろうと証券だろうと、電力会社であろうと、一寸先は闇なのはもうわかったでしょう。
トップのリスク管理が甘ければ、会社なんて、あっという間に危機に瀕するんです。
自分の力をもっと積極的に生かせる会社を選んで、東電以上に社会に影響力のある企業にするというのはいかがでしょう。

それにしても、本当に企業は何があるかわかりませんね。
だからこそ、自分をしっかり持って、リクルートスーツに武装した姿からは
想像もできないような、大人には訳けのわからない力を振るえる場所を見つけてください。

若さなんて、訳がわからないくらいしか取り柄はないんですから。


関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。