スポンサーサイト


キンクミ優勝でまたも面白くなりそうな女子ゴルフ

暖かくなってきて本格的なゴルフシーズンですねえ。
先週は、キンクミこと、金田久美子選手が初優勝して女子ゴルフもようやく盛り上がってきましたね。

開幕戦のダイキンオーキッドで朴インビ選手の優勝のあと、
2戦目のヨコハマタイヤ ゴルフトーナメント PRGRレディスカップの初日に地震が起き、2日目から中止。
その後中止が相次いだ女子プロゴルフですが、4月15日の
心をひとつに 西陣レディスクラシック ~東日本大震災 復興支援チャリティ~
から再開し、地元熊本の不動裕理選手が49勝目を上げましたね。

以前、私は熊本出身の女子プロが強い話を書いていました。

関連エントリ:女子ゴルフはなぜ熊本が強いのか?

ジュニアを応援する環境、気の強いおてもやん気質、切磋琢磨する状況があるのだと思います。
そして今回、地元熊本の不動さんがしっかりと優勝したことで、
熊本女子タッチのゴルフ熱はまた高まっただろうし、その勢いがついたように思いました。

でも、続くフジサンケイレディスクラシックは、上記のように金田久美子選手の優勝。
しかも、熊本女子の筆頭、古閑美保選手、上田桃子選手は、連続予選落ち。

残念な結果になっているのが歯がゆいですね。

有村智恵選手、大山志保選手は上位に進出していますが、優勝争いまでは行かなかった。

沖縄出身の諸見里しのぶ選手は去年の低迷を脱してくれそうだけど、まだ本格的じゃない。
鹿児島出身の横峯さくら選手も、ちぐはぐな感じですね。

そんななか、名古屋出身ですが、高校は福岡の沖高校→クラーク高校へ自主転向というキンクミの初優勝。

天才少女と言われ華々しい成績のアマ時代を過ごしてからプロ入りし、
プロテストにまさかの不合格、予選会1位合格も予選落ちの連続だったたキンクミの初優勝は、
同じく天才少女と言われながら2005年のプロ転向から2009年の初優勝まで時間がかかったミシェル・ウィーがダブります。

体の成長と心の成長が重ならず、ゴルフでちやほやされるのもあって、
荒れた高校生活を送っていたらしいキンクミでしたが、
昨年あたりから本格的なトレーニングを積み身体がしっかりしてきました。
子供から大人の体、プロの身体に作れば、アプローチとパットは天才ですから、
まだまだ活躍するでしょうね。

それにしても、ブログはギャルファー満開ですね。

宮里藍ちゃんや横峯さくらちゃん、諸見里しのぶちゃんと
若手でも真面目な感じのストイックなゴルファーが多い中で、
キンクミのギャルファー宣言は面白い個性として女子プロゴルフを活性化してくれるでしょうね。
話題よりもやっぱり勝たなきゃダメだと思い知ったでしょうから、
ここぞの場面で力を発揮すると思われるこれからのキンクミは注目だなと思います。

去年は韓国勢に席巻されましたけどら、今年はぜひとも国内勢に力を見せてもらいたい。
そして、女子プロゴルフも日本国内だけで試合を開催するのではなくて
アジアでトーナメント展開して、もっと多くの国の選手に市場を広げてもらいたいですね。
アメリカツアーやヨーロッパツアーに対して、日本ツアーということではなく
アジアという枠組みで中国や韓国のプロゴルフ協会も引き込んだツアーづくりをしていくのが、
新会長の小林浩美さんに課せられた課題ではないかなと思います。

日本国内は樋口前会長が活性化させたので、アメリカでも活躍した小林新会長は
国際的なツアーづくりをしていただきたいなと思います。
日本国内だけでは応援する企業も限られてきますし、
中国や韓国の企業がヨーロッパやアメリカのツアー大会を支援している現状は、
アジアの多くの国々にとってゴルフの影響が限定的になってしまう。

日本選手に勢いがあるうちに、国際化に手を打つのはいかがなものでしょうか。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
