スポンサーサイト


Bフレッツを解約することにしました

我が家は、入居しているビルが、2007年にBフレッツ対応になったときに、
KDDIからBフレッツに切り替えて、ひかり電話を使っていました。

しかし、停電すると電話が通じないという不具合が、今度の地震で判明。
当たり前なのですが、IP電話のウィークポイントが気になりだしました。
計画停電後に繋がらなくなるという話もあるし、
普通の電話に戻そうかなと思いだしたのが3月末。

さらに、Wimaxを買ってから、室内でもFonを使った無線LANから、
WimaxでMBAもWiiもインターネットとつなげてますから、Bフレッツ使ってない。

関連エントリ:@niftywimaxからbicwimaxに変えてみた

関連エントリ:Wiiが一発でつながった

関連エントリ:フォン設定に悩む

うちのBフレッツの出力が低いのかなんなのか、実はFONだけじゃなくて
2ヶ月ほど前に、フレッツの光ポータブルを申し込んで設定したのだけど、
電波は飛んでいてMBAの無線LANでキャッチするのだけど、ネットに繋がらない。

ひかりカエサルのひかりTVも2ヶ月無料というので3月から使ってみていたけど、
特に面白い番組もないし、ゴルフチャンネル無くてもマスターズは見られるしね。
ビデオ見ないし、ゲームしないし、野球のパ・リーグが見られるのが嬉しいけど、
CSの野球チャンネルは中継が下手。女性のアナウンサーでもいいんだけど、
中継をきちんとして欲しいなあ。魔が悪いし、間違うし、声が悪い。

ということで、これも意味なし。解約。
この解約はフレッツとは別に電話しないといけません。
アダプターじゃないや機器を返すのはひかりTVが手配した佐川急便が来るらしい。
それも5月半ばだと言われたけど、どうしてなんだろうねえ。


そんなこんなもあって、もう、Bフレッツそのものも解約して、
IP電話じゃなくてプッシュ回線に戻ってやる。
と、突然、ぶちきれてしまったのでした。

OCN with Bフレッツ で契約しているので、OCNの契約内容も変えないといけない。

それにしても、BフレッツもOCNも解約しようとするとネットからできそうなふりをして、
色々言い訳した挙句に、フリーダイヤルに電話しろと出るのはやめてほしい。

解約するときは、画面上のタブ上のボタンでページを選んで、下の方にある小さなリンクを押さないといけない。

ご利用中のお客様>各種お手続き>サービスの変更>フレッツの解約

ところが、色々と不便になるとか、ネットがつながらなくおそれがあると脅かすページが出て、
それでも、解約しようとボタンを押すと、結局電話しろと言われるんですねえ。
kaiyaku.png

で、電話するとなかなかつながらない。
繋がってからは、オペレータのおねえさんに翻意を求められるが決意は硬いのだ。
結局、フレッツを解約してプッシュ回線に戻すことを依頼し、
NTT東日本にも電話して、電話の開通を頼むことになるのですが、
(ひかりにするときに電話を停止してあるので復活する)
フレッツを解約するときに、ひかり電話も廃止するわけですから、
電話そのものをどうするかという問題があるはずですが、
この時特にフレッツの人に、電話をどうするかは聞かれないのです。
でも、他社(KDDIとかソフトバンクとか)にするのではなく、NTT東日本にすると言っておけば、
二重に電話しなくても大丈夫のようです(最初から聞いて欲しい同じ会社なんだから)。

なんで、こんな面倒くさいかというとフレッツは電話回線とは別事業部だからですね。
しかも、OCNはNTTコミュニケーションズだからさらに別会社。
NTTの分割民営化の象徴が、こういう部門間たらい回しに現れるわけですね。

まあ、何とか順調に4月中の契約解除にこぎつけて、5月1日に工事に来ることになりました。
ひかりからプッシュに戻すのに、室内工事って必要なんですかね?
そんために連休中なのに、一日出かけられないことになるとは。ショック!

本当はこの日、芝居観に行く予定だったのですがそれもキャンセル。
もう、二度とフレッツなどに入るものかと恨み骨髄になるのでした。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
