スポンサーサイト


高速道路無しではゴルフにも行きにくい

月曜日に茨城県石岡の方にゴルフに行ってきたわけです。

関連エントリ:自己ベスト達成:石岡ゴルフ倶楽部

そしてその帰りに余震があって、高速道路が封鎖されてしまいました。
仕方が無いので、国道6号線を南下するわけですが、実に時間がかかりました。
混んでいるということももちろん有りますが、
やはり信号があり速度制限がある一般道で長距離走るのはしんどい。

と言っても私は車を持っていないので、もっぱら乗せてもらうばかり。
この時も運転された方の披露足るや、大きなものだったと推測はできても
代わってあげるわけにも行かず、気を紛らわすために馬鹿話をするくらいしか出来ない。

4時間かかって、ようやく牛久を過ぎたあたりで高速が復旧したと聞いて、
谷和原インターに向かい、常磐高速に乗り、そこからはあっという間に都内に帰ってきたわけです。

でも、このとき実感しました。

高速がなかったら、茨城の北部だの群馬だの、栃木までゴルフにいくだろうかと。

移動する人が少なければ、地域にカネを落とす人もいないわけで、
高速道路の復旧が地方経済に大きな影響をあたえることを、ひょんなところから実感した次第です。

東京の真ん中に住んで、ゴルフに行こうというのが贅沢だと言われればそれまでですが、
地元の人だけではゴルフ場も埋まらないでしょうし、事実、私たちが行った日も
ゴルフ場には私たち20人以外には、6人程度(2サム3組)の地元客だけでした。

東京から地方へゴルフに行くのも経済効果として認めていただくとして、
それには、高速道路の早期復旧が必要だったのだな、
そして復旧後も地震に強い高速になってほしいなと思うのでした。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
