スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己ベスト達成:石岡ゴルフ倶楽部

今年二度目のゴルフは、震災からちょうど一ヶ月の4.11。

不謹慎と言われても、茨城復興の一助になればと石岡ゴルフ倶楽部に行ってきました。(そんなことはない)

ジャック・ニクラウス設計のこのコースは、練習場が無料で打ち放題。
アプローチやバンカーもし放題という素晴らしい環境。
>『0番ホール』というコンセプトで造られた練習場は、開放的な330yd(18打席)のドライビングレンジをはじめ、アプローチG・パターG・バンカーなど充実したプラクティスエリアを備え、ツアープロからも高い評価をいただいております。
当倶楽部にお越しの際は是非お早めにご来場いただき、充実したゴルフ三昧の一日をお楽しみください。
※ラウンドプレーのご来場者様は無料でご利用できます。


さらに、メンテナンスもよくて、グリーンは9フィートという数字もさりながら、
目もあってうねりもそこそこでした。
でも、フェアウェイは広く、しかし密集した木でセパレートされているので、
曲げると出すだけになってしまうというフェアなコース。

フェアウェイもグリーン周りもバンカーが効いていて、しかも深いので、入れると苦労します。
今日はコンペの最終組で、男4人というハードな組み合わせ。

前半INは、2963ヤード。

出だしのドライバーはスライスして右の木の中へ。
そこから木の間を抜いて前にだそうとして9アイアンで打つも、
やっぱり木に当たり、出すのに3打かかるという体たらく。

ただ、今日はアプローチが好調で1mについて1パットで7のトリプル。

アプローチウェッジを買い換えた成果なのか、練習の成果なのか、寄せワンが7回。
そのうち、5回がパーという初めての状況でした。

前回好調のドライバーも、フェアウェイキープ率は50%と私にしては良い方ですし、
木のなかに入ったのは出だしと合わせて3回だけ。
ラフから打てるレベルの曲がり具合でした。

唯一大きく曲げた11番ロングでは隣のコースに行ってしまいましたが、
曲がり過ぎて、かえって打てる場所だったので9Iでコースに戻し、
そこから80Yはショートしてサンドウェッジで寄せて、2パットのボギー。

さらにボギー、パー、パーときて、好調で迎えた15番。
右ドックレッグで右側が池という名物ホール。
ここでドライバーで打つのをやめてUTで確実にフェアウェイセンターへ。
この辺が進歩だなと自画自賛するも、7アイアンで打ったセカンドはグリーン手前のバンカーへ。
結局、出して、寄せて、3パットの再びトリプルの7。
図に乗ってはいけません。

しかし、今日は崩れません。

続くロングをボギーとして、ショート、ミドルは、連続寄せワンパー。

ハーフベストタイの45でした。

IN パー4,ボギー3,トリ2で 45(15パット)

午後のOUTは、3118ヤード。

出だしの1番は勢いに乗ってドライバーがナイスショット。
続くサンドウェッジで2オン。2パットでパー発進。
2番ロングも寄せワンパーと、連続パー発進という調子の乗り方。

3番ミドルでティーショットを池に入れ3パットのダボも、
その後を何とかワンパットでしのぎまくって、
なんと6番までで4オーバーという上出来具合。
一瞬、80台で回れるかもという妄想が頭をよぎったのですが、
やはり、神様はみている。

7番は375ヤードの長めのミドル。
ドライバーが上手くいったので、UTでセカンドを打つも引っ掛けて林の中へ。
またも出すのに2打掛かり痛恨のトリプル。

8番ショートはボギー。
9番367ヤードのミドル。
ドライバーが今日一の230ヤード。
7番でセカンドを打つも、やっぱり引っかかって、左のバンカーへ。しかも目玉。
出すのに2打かかり、よらず2パットで、またもトリプル。

80台を夢見ましたが、幻と終わってしまいました。

OUT  パー3,ボギー3,ダボ1,トリ2で 47(17パット)ペナ2

合計92(32パット)

いままでのベストが94でしたので(篭坂ゴルフクラブ)、2打更新できました。
パット数が少ないのが今回の良かったところで、
これは、途中、明らかにまっすぐ立ててないのに気がついたことが良かったように思います。
後、グリップも直して、テークバックを小さくフォローで距離を合わせるようにしたのも功を奏しました。

アプローチは、50度と54度のウエッジを3月7日に買ったばかり。
これを徹底的に練習してきたのが良かったようです。
57度のサンドと54度を状況で使い分けて、
100ヤードは50度で打つというのが効果的でした。

2月、3月と練習してきた成果が出せて嬉しかったです。
ハンデがはまらず、コンペでは7位でしたが、
ベスグロが89(2名)でその次が92ということでしたので、
自分としては、大満足のスコアが出たなと思っています。

次はGWまでラウンド予定がありませんが、さらに精進して80台に到達したいと思います。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。