スポンサーサイト


ファンを増やした街が強い:八戸復興支援イベントに行ってきた

さきほど白金高輪から帰ってきました。
都ホテルの向かいにあるアートオニオンギャラリーで開催された
このイベントに行ってきたのでした。

カネイリミュージアムショップ出張店舗@白金高輪& 「魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!」トークイベント開催
>19:30~20:30の間は今回の震災の甚大な被害を受けた八戸港湾地域の復興を願い、「魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!」トークイベントを開催!

出演は昨年、八戸港湾地域にて夜景撮影ツアーを主催された書評家聖幸氏と、本企画にご賛同頂きました「ネタフル」コグレマサト氏&「みたいもん」いしたにまさき氏!!お二人は昨年中、2度講演にて八戸を訪れ、夜景ツアーにも参加されました。思い出の写真と共に外から見た郷土の魅力を語って頂きます。


Facebookでイベント参加申し込みというのが最近増えましたね。

仕掛け人はこちらの東北が誇るアルファブロガー聖幸さん(@seikoubon
『魅力的な八戸の港湾夜景をまた撮影に行きたい!』というトークイベント 4月8日 港区白金@俺百
>八戸市といえば今回の災害で、人的な被害は最小限にとどまりましたが、港湾を中心として大きな津波の被害をうけました。現在も避難所暮らしを余儀なくされている方が大勢います。

八戸の今の状況を聖幸さんから写真を交えて説明していただき、
続いて、佐藤税理士からふるさと納税の説明を……。
うん、佐藤税理士って、見た事ある方だなと思ったら
顔出ししてない某有名ブロガーでした(内緒)

ふるさと納税については、私もエントリを書いています。

関連エントリ:ふるさと納税応援サイトに南三陸町の投稿が載っていた(追記有り)

いろんな情報をまとめてますので、見てください。
で、今日は八戸にふるさと納税すると、おみやげがもらえるというご説明もありました。

さらに、八戸好きなゲストが豪華。

@kogure、@masakiishitani、に加え、
Lifehackingjpの@mehori
八戸せんべい大使だという@hiranofumi
ビジネス本著者の@a16misaki
と南部実践的すぎる寺子屋の講師を務めた方々が「八戸愛」を語りました。

たしかに、八戸は食も豊かだし、人の情もあるんだと思います。
観光にも様々な要素がある。ポテンシャルが高い街なんですね。
さらに、ふるさと納税を積極的に行うだけの価値があると思わせるものがあります。

このイベントに参加して思ったのは、これから地方自治の目標は、
どれだけ余所の街にファンを持てるかなんじゃないかということ。

しかも、このイベントのようにブロガーや著者などの発信力のある個人が
自前でメディアを持って応援してくれるならば、
それがどれだけ強いソーシャル力になるかはかり知れない。

地方へ権限と予算が移っていく中で、自治体が目指すべきは、
独自の魅力を活かして、キャラ立ちすることなんじゃないですかね。
ふるさと納税などの方法で、直接税金を渡せる事を知った人たちは、
自分のカネを自分がファンの街に渡したいと思うようになるだろうし、
それが予算をする左右ような規模になってくれば、まさに自治体間の税金の奪い合いが起きる可能性もある。

そして、ファンになった人たちが、その自治体を中心とするソーシャルコミュニティをつくれば
そこには、新たな「縁」を産んで、さらに「円」にもつながるかも知れないわけです。

そういう時代が近付いていることを感じるイベントでした。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
