

今度の日曜日は統一地方選挙の投票日です

自粛ムードなのか、珍しく選挙カーのガナる声が聞こえてこないので、
東京は、都知事選ムードがさっぱり有りません。

浦安市が、千葉県議会選挙を震災で被災したため実行できないと言っているニュース以外、
本当に統一地方選挙の話題が見えない状況です。

でも、地方議会、知事選、市長選など、少なくても4年間の地方自治体の行方を決めることになる選挙。

被災地が延期されたとはいえ、被災地以外の地域では、よく考えて投票にのぞみたいですよね。

その投票に至るシミュレーションとして、

もし、被災した場合にこの街をどうしてくれるのか、

という問いを基準に候補者をセレクトするというのは有効なのではないでしょうか。

この街をどうするか、その未来像が描けている人、具体的な行動の姿が浮かぶ人、
そういう人に投票したいなと、私は今思っています。

その視点から東京都知事選を見たとき、未来像も、行動の姿も見えてこないんだよなあ。

確かに、東国原さんは宮崎で行動している姿をみていますよね、
彼のスーツよりもジャンパー姿かハッピ姿しか記憶にないほどです。

渡邉美樹さんは、非常時に強そうな感じはあります。

石原慎太郎さんは、現職ですから、いままさに行動中。でも、その姿が見えてこない。
副知事の猪瀬さんの姿のほうが目立つような。

その他の候補は、共産党の小池さんも含めて未知数。

もう少し情報を取得して、と思うときに、参考になりそうなサイトは

2011年東京都知事選挙@wikipedia


2011年東京都知事選挙@Yahooみんなの政治

2011年東京都知事選挙@Facebook

政見放送は、Youtubeで見られますね。

検索結果

あとでじっくり見て考えてみます。
関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
