

ゴルフ好きにおすすめの寄付サイト

私も入っているmixiのゴルフコミュのメンバーが、
3040チャレンジという募金活動を立ち上げました。

詳しくはこちら。
http://justgiving.jp/c/5338

そのために使っている仕組みがJustGivingJapan.

同じ仕組を使っているプロゴルファーの有村智恵さんのブログから、その仕組を紹介します。

地震救済チャレンジ「TEAM JAPAN」
>いかがでしょうか?この度、東北地方太平洋沖地震の救済支援のため、ファンドレイジング・サイト「Just Giving Japan」にてプロハードラーの為末大選手が チームチャレンジ「TEAM JAPAN」をスタートしました。

これに賛同し、私有村智恵もゴルフ界のチームチャレンジ「TEAM JAPAN#GOLF」を立ち上げました。


有村プロが始めたのが

http://justgiving.jp/c/2157

>「Just Giving(ジャスト ギビング)」とは、2001年英国にて、2人の女性、Zarine KharasとAnne-Marie Hubyにより設立されました。サービス開始当初から数えて、世界でのべ1200万人が利用、980億円(7億ポンド)の寄付が集まっており、インターネット時代のファンドレイジング・ツールとして確固たる地位を築いています。(※数値は2010年10月時点)
JustGivingは、個人の想いが集まる、オンライン寄付のプラットフォームを提供し、寄付を通じた社会参加のきっかけづくりに貢献します。
あなたが何かにチャレンジすることで、支援したい団体のために寄付を集めるプラットフォームです。


自分で支援先を決めた寄付サイトを作ることができます。
また、誰かのサイトのために一緒に寄付サイトを作ることも出来ます(参加)
当然、寄付も出来ますが、その寄付もカードを使えます。
ただ、普段は、そうした寄付のための手数料が支援先に渡された金額から引かれるんですね。

お金の流れについて
>寄付の流れについて

寄付者(サポーター)から頂いた寄付の全額を、支援先団体に届けます。
引き渡しの際にかかるシステム利用料は支援先団体にご負担を頂きます。
システム利用料は、JG手数料(寄付金額の約10%)と決済手数料(決済手段により異なる)を合計した金額から構成されます。
システム利用料のうちJG手数料(寄付金額の約10%)につきまして、寄付金額の1%相当分を提携におけるライセンス費として英国JustGivingに支払い、寄付金額の約9%相当分をシステム運営費、支援先団体のリサーチ費および事務局運営費として使用いたします。

システム利用料は、支援先団体との個別契約によって減額されることがあります。
「東日本大震災に伴う特別措置」など一部の特例においては、システム手数料が減免される場合があります。減免措置がある場合、トップページでご案内しておりますのでそちらをご覧ください。



そこは、今回考えられていて
>東北地方太平洋沖地震支援にともなうチャレンジページへの寄付に関する手数料は、チャリティ・プラットフォーム&JustGivingが全額上乗せ寄付(マッチングギフト)致します。

ということなので、躊躇なく寄付できますね。

有村智恵プロに続いて多くのプロゴルファーが参加しています。
自分が応援するプロのサイトでの寄付というのもファン冥利につきますよね。

北田瑠衣プロ
https://justgiving.jp/c/3445

横峯さくらプロ
https://justgiving.jp/c/3967

甲田良美プロ
http://justgiving.jp/c/2420

綾田紘子プロ
http://justgiving.jp/c/2950

宮里美香プロ
http://justgiving.jp/c/3152

石井忍プロ
http://justgiving.jp/c/2190

谷原秀人プロ
http://justgiving.jp/c/3547

藤田寛之プロ
https://justgiving.jp/c/4125

藤島プロ4姉弟
http://justgiving.jp/c/4128

宮本勝昌プロ(チームセリザワ)
http://justgiving.jp/c/4095

芹澤信雄プロ
http://justgiving.jp/c/3973

園田峻輔プロ
http://justgiving.jp/c/3571

上井邦浩プロ
http://justgiving.jp/c/4330

20日は、博多で有村智恵、古閑美保、諸見里など多くの女子プロゴルファーが募金を募ったそうですし、
東北高校/東北福祉大出身者が多いということもあるのか、ゴルフ界の募金は大きな動きをしていますね。

他にも多くのプロゴルファーが募金をしていると思いますが、
とりあえず見つかったものだけご紹介しました。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
