RSS1.0 RSS フィード

女性経営者から、女子経営者へ

何の根拠も無いのですが、

女性の経営者の優秀な方のブログを拝見していて、ふっと浮かんだんです。

女性経営者って、婦人経営者だったのに、最近は、女子経営者なんじゃないだろうか?

女子力という言葉を、最近よく目にします。

宣伝会議の5月1日号の第二特集「女子力」が市場をつくる!

を見てても、「30代女子」という言葉から、女子力を分析してますね。

ブログでも、たとえば、プロフェッショナル仕事の流儀で、切れ味鋭い司会のこの人
すみきちブログ。
30代女子。徒然なるままに・・・どこへ行く?


あと、これらの30代から40代の女子社長さんたちのブログ

minako's blog

DNA of DeNA

和田裕美のわくわく営業セミナー秘密現場日記

などから、感じる「女子」な感じ。
私が感じる「女子力」は、男性と同じかそれ以上に働いている人が、
女性であることを楽しんでいるというか否定していないところがあるんですね。

昔「男のように考え」「馬車馬のように働き」「淑女のように振舞う」といった人がいましたが、
女子経営者とは、経営者としての思考は理路整然としていて、そこはノンセクシャルで、
仕事は、「男勝り」(女の人にしか使わない言葉だし)でも、
「女子であることを楽しむ」↑に、「女子だからできるネットワーク」や
「男性には無い視点」(これは常識を疑うということでもありますが)
で、仕事を切り開いている感じでしょうか。

フェミニンであることを自分の特徴もしくは利点として対しているという感じでしょうか。

感動した本:女性学との出会い

これを読んだせいかなあ。こんなこと考えるのは。

コメント一覧

■ 同じ考えです [編集・削除]

文章を書くのがお得意のようですね。
また、お伺いし勉強させていただきます。

2008.05.16 posted by PC大好き

■ 見に来ました [編集・削除]

    ☆☆☆よかったら☆☆☆
    ホームページ見て下さい

2008.05.17 posted by てる

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/224-97c8ebb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ