スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントを自粛するより「祈りの場」をつくろう

東日本大震災(と呼ぶのがいいのか、マスコミでも定まってない感じだけど)が起きて1週間。

今週も、そして今週末から来週にかけても、いくつか参加するつもりだったイベントが中止になった。
ゴルフコンペや飲食店のメニュー会議などは中止にしても良いけど、
歌手のステージや役者の芝居が中止になるのは解せないものがある。

理由は様々なので一概には言えないのだけど、
もし「不謹慎だ」という声があるならば、それは違うように思う。
すでにネットでも「不謹慎とは何か」論が闘わされているようだけど、
興行や飲食店の営業が「不謹慎」なのだろうか。

歌手のステージや役者の舞台には長い準備があり、その日に向けてのコンディションの調整があり、
何よりも「祈りがある」ことが他のイベントと違う点ではないかと思う。

チャリティを謳っているからというようなことではなく、
歌手の歌や役者の身体から発する言霊には、予め内包された「祈り」があるのだ。
祭祀や呪術に歌が用いられ、踊りがあり、芝居を行うように、
もともと、そうした肉体を介した「祈り」が演劇や歌の始まりなのだと思う。

そして、歌手の側にも「祈り」があり、観客側も「祈り」を持って集まる場があれば
そこは「祝祭の場」であり「鎮魂の場」となるのではないか。

銀座の音楽バーでチャリティーライブ-「銀座も元気取り戻して」@銀座経済新聞
>銀座のミュージックバー「ブギウギ銀座」(中央区銀座6、TEL 03-5568-8221)は3月18日まで、アンプラグドのライブ企画「赤い鳥 東北大震災 チャリティーイベント」を開いている。

節電のためにアンプラグド(スピーカーにつながない)方式らしい。
>入場無料で、ライブは節電のためアンプラグドで実施。出演料は来場者からの「投げ銭」で賄い、参加ミュージシャンは集まった投げ銭から任意で募金を行う仕組み。バーの売り上げの一部も義援金に充てる。

銀座も火が消えたような有様らしいけど、こういうイベントを開催する人もいる。
また、遠く離れた沖縄でもイベントが中止になっているのはどうしたことなのだろうか?

沖縄各地でイベント中止相次ぐ-チャリティーイベントに変更する企画も@那覇経済新聞
>沖縄関連のイベント情報を収集・発信する「NPO沖縄イベント情報ネットワーク」によると、18日・19日に那覇・国際通り周辺や沖縄市ミュージックタウン周辺(沖縄)で予定されていた「沖縄国際アジア音楽祭 musix 2011」、19日・20日「桜坂・骨董あなろぐ市」(希望ヶ丘公園、牧志3)、20日「Meet the Music.11」(ナムラホール、松山1)、エフエム沖縄生放送19日・20日歌舞劇「首里城物語」(国立劇場おきなわ、浦添市)が中止に。26日沖縄県立博物館・博物館美術館での「昼下がりの夜会パート2」は7月30日に延期となった。

一方で、被災地支援のチャリティイベントも多く開催されているそうだ。
だいたい沖縄の人たちは、明るく復興してきたじゃないですか。
>同ネットワークの萩野一政さんは「沖縄には『ぬちぬぐすーじさびら(命のお祝いをしましょう)』という言葉がある。これは終戦直後、小那覇舞天氏と照屋林助氏が沖縄戦で打ちひしがれた人々の家々を回り、『命が助かったことをお祝いし、亡くなった方のためにも元気を出しましょう』と、歌や笑いで元気付けた。チャリティーイベントが同時多発的に行われるのを見ていると、『ぬちぬぐすーじさびら』が沖縄の人々の中に息づいていることを感じる」と話す。

東北でも関東でも、「命のお祝いをしましょう」。
それには、被災地ではない場所で、「そんな気分じゃない」というような理由で、
歌や踊りや芝居を中止にしてはいけないと思う。

今回、コンサートのために石巻に滞在中に被災した歌手のクミコさんの歌に
「祈り」がある。
この歌は広島の原爆に関する歌で、今の状況では複雑なものがあるけど、
私たちは、今、祈ることしかできないのだし、
その「祈り」はひとりではなく、出来れば知らない誰かとも一緒に大勢で祈りたい。

その場としてコンサートや芝居を続けて欲しいと「祈る」のです。



関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。