

記録:和光市から新宿への帰り方

TVでは、まだまだ現地からの被災状況を伝えています。
幸運にも、それを見る側に回っている自分。
本当にちょっとした違いで被災する可能性を感じました。

金曜日に和光市の事務所にいた私は、
所員で自宅が遠い人は、近所の人に泊めてもらうように指示して、
自分は16:40に自宅に向けて歩き出しました。
明るいうちに、ある程度いかないと、寒さと混雑で混乱することが予測されたからです。

でも通勤用の革靴にスーツで歩くのは辛い。
都心に向けて歩いている人は少ないので、逆走している感じ。
怖いのを紛らわすためにも、モバツイを使ってツイートしながら歩いていた。

ルートは、川越通りをひたすら池袋方面へ行き、劇場通りを右折。マルイの前を左折し池袋駅前へ。
池袋駅沿いに南下、アンダーパスを通って池袋南口側へ、明治通りを右折。
あとは明治通り沿いに新宿5丁目まで。
距離は、約15キロ。途中ラーメンを食べた時間を入れて3時間20分ほど。

以下当日の記録。

  • 地震だ。結構大きいぞ、和光 posted at 14:48:13

  • かなり長い上に、揺れが横に大きかった。地震の震源はどこかな? posted at 14:52:36

  • TL上では札幌から大阪まで揺れてる模様。 posted at 14:55:07

  • 宮城で震度7って、ドンだけ揺れたんだろう。和光市でも震度5弱らしい。確かに、これは我が人生で2番目の揺れだった。一番は小学1年生の時の十勝沖地震。 posted at 14:58:55

  • 余震が長いね。また揺れてる和光市。 posted at 15:08:55

  • 暗くなる前に変えるかな。歩いて。 posted at 16:36:11

  • 出発して30分。ラーメン食べて腹ごしらえ。再スタートします。 posted at 17:26:55

  • 環八なう posted at 17:45:30

  • 歩いている人たち多くなってきた。 posted at 18:02:49

  • 環七なう posted at 18:09:48

  • 山手通りなう。歩いている人たちが歩道いっぱい。 posted at 18:33:37

  • 明治通りに出たい posted at 18:35:01

  • 一人で逆走してるので歩きにくい posted at 18:37:35

  • 劇場通りで右に曲がってみよう。サヨウナラ川越街道。 posted at 18:43:57

  • 池袋丸井前の五差路なう posted at 18:52:42

  • 和光から池袋は二時間 posted at 18:53:21

  • 地下道が閉鎖。百貨店もやってない。池袋西口から東口へ行けない posted at 19:01:19

  • メトロポリタンの先まで行くと線路のアンダーパスがあった。明治通りなう。 posted at 19:05:56

  • 千登世橋なう。雑司が谷駅あたり posted at 19:18:52

  • 都電は運行中。 posted at 19:22:28

  • 新目白通りなう。あと3キロくらい posted at 19:28:22

  • 明治通りも大混雑。車道も歩道も posted at 19:29:35

  • 戸塚警察署でトイレを借りました。 posted at 19:32:19

  • 西早稲田駅まできたらもう庭みたいなもの。あと2kmもない。 posted at 19:40:24

  • バルト9のビルが見える posted at 19:49:31

  • 大久保通りなう posted at 19:50:14

  • 東新宿着いた。あと少し posted at 19:55:34

  • 家に着きました!玄関開けてビックリ!色んな物が落ちたり倒れたりしてます。 posted at 20:04:42


関連記事

テーマ : 地震対策
ジャンル : ニュース

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
