スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の「政治主導」はやっぱりおかしいらしい

民主党の「政治主導」はなんかを誤解しているんじゃないのというエントリを先月書いている。

関連エントリ:民主党は「政治主導」を誤解してたのではないか
>今の政治主導は、いきなり経営者をまかされて何をしていいかわからないから、
自分がやってきた仕事をもっとがんばってしまい、結局社員が育たない会社のようだ。


今日、池田先生のブログで我が意を得たりな話を読んだ。

招かれざる大臣@池田信夫ブログ
>本書を読むと、民主党の「政治主導」なるものが単純な正義感で、それを実現する戦略も実現できる人材もなかったことがよくわかる。社会保障についての知識も人脈もなしに、ドンキホーテよろしく霞ヶ関に突撃し、はね返されましたといってみても誰もほめてはくれない。

長妻さんに大臣を任せた任命責任は鳩山さんにあるのかもしれないが、
民主党が持っている「政治主導」が、「官僚を成敗してくれる」という水戸黄門的正義漢で、
官僚は「大臣」という印籠を見せるとひれ伏すかもしれないが、
それでは何も解決しないのが、今、招いてる混迷の実態。

結局「政治主導」は思い込みだけで、実態はなかったということが露呈している。

そういう事が、この本を読んだらわかるらしいので、読んでみようかな。


招かれざる大臣 政と官の新ルール (朝日新書)招かれざる大臣 政と官の新ルール (朝日新書)
長妻 昭

朝日新聞出版 2011-02-10
売り上げランキング : 3954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、この本もおすすめです。
組織を真面目に進めていくと、社会と切り離された別の原理が生まれてしまう。


メガホリズム 組織に巣食う原罪メガホリズム 組織に巣食う原罪
佐藤眞一 本多ハワード素子

阪急コミュニケーションズ 2010-03-20
売り上げランキング : 205908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。