スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3回目の確定申告で気づいたこと

今年で3回目の確定申告。

青色申告してますから、領収書の整理をして、ソフトに入力してという手間があります。

初めての確定申告はフリーになった翌年。
還付されるので2月15日より前に出してますね。

確定申告終わりました:2009年2月12日

このときは四谷税務署に行きました。

去年は、3月1日に西新宿のサテライトで提出しました。

そして今年は2月27日。初の日曜日提出です。
東京マラソンで大混雑の街中を東京国税局まで行ってきました。
丸ノ内線で新宿三丁目から大手町まで行ったんですが、
新宿でスタートしたのを見てから家を出て、靖国通りでランナーを眺めてから乗車したら、
日比谷公園に向かう人達でいっぱいでした。
10キロのゴールなので、応援の人が移動中だったんですね。
今度から気をつけます。

さて、国税局で思ったのは、やはり早く出したほうがいいなということ。
日曜開催があまり知られていないのか、本当に空いてました。
午前中だということもあるのか、3人しか並んでませんでした。
職員3人で受け付けてますから、あっという間に順番が来ます。
去年の西新宿での込みようを考えると、圧倒的に楽でしたね。

書類も丁寧に扱ってくれますし、私は今度も還付がありそうなのですが、
その場合、確定申告用紙に振込銀行口座を記入する必要があります。
それも教えていただきました。

なにより、仏頂面のおじさんにお役所仕事されるんじゃなくて、
可愛い若手女性事務員さんでした。ツイてる。
思い出せば四谷税務署の時も女性担当者だったな。
まあ、そういう窓口を狙っているのですが、やはり早く行ったから丁寧な対応だったのだと思います。

修羅場の3月15日だったらどんなことになっていたか……。

そう考えると、大変でも早めに、しかも日曜日に行くといいと思います。
結構、あちこちで日曜受け付けやってましたしね。
今年は終わっちゃいましたけど。

あと、寄付とかふるさと納税も気になってママ、手がついてませんね。

イチロー、宮崎に“ふるさと納税”1000万円@スポニチアネックス
>ふるさと納税制度を使って宮崎県に1000万円を寄付したもので、25日に同県が発表した。14日にマネジメント会社を通じて申し込みがあり、21日付で入金。申込書には「鳥インフルエンザ対策、新燃岳火山噴火など、急を要する財源としてお役立てください」とのメッセージが書かれていた。

自分の故郷じゃなくてもいいわけです。

以前、こんなエントリを書いたことがありました。

関連エントリ:ふるさと納税で夕張を応援しよう

寄付についても、こんなエントリを書いてますね。

関連エントリ:税額控除ができる寄付先を選ぼう

参考になれば嬉しいです。
今年も確定申告は3月15日までです。

関連記事
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。