スポンサーサイト


Facebookにおける「実名」ってなんだろう

なんだか、実名じゃないとアカウント削除されるそうですね。

Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑 「本社で調査中」@ITメディアニュース

Facebookを使って数ヶ月。
未だに、よくわかっていませんが、まあ使ってみると、
mixiとの違い、Twitterとの違いはなんとなく身に染みてきました。

自分のmixiの使い方が、いまやコミュニティが中心になっているので
もう少し実際の付き合いに応じたやりとりがFacebookのように思いますし、
Twitterでは、実の知り合いへのRTでのツッコミよりも、情報キャッチの側面が強くなってきています。
自分のフォロワーに対して記事を伝播する役割という意識も芽生えてきます。

Facebookはそうした自分周辺に起こる情報のプラットフォームとして、
これが「肝だ」いう感じはまだないですね。

ただ、友達をどの程度にするかで、これもずいぶん使い方が異なるもののように思います。
その辺の感覚は少しづつ考えていきたいと思ってます。

ところで、私はもともと実名登録(ユーザーネームはfujita244)していたのですが、
プロフィールに出てくる名前がローマ字なのが気になってきて、
どうせならば、カタカナにしたいなと思ったわけです。
gaman2.jpg

カタカナに変えるべく入力して、保存しようとボタンを押すと、
確認の画面が出てきます。
gamen3.jpg

本名ですからね、カタカナですけど。
変更できると思って、ボタンを押します。
p_gamen.jpg

却下されてしまいました。
一度登録した名前を変えるのは難しいのかなと思って
「別名」を入れてみることにしました。
ところが、別名が保存できないそうです。
gamen4.jpg


結局、実名にもかかわらず、カタカナ登録できませんでした。
gamen5.jpg

問い合わせろというのですが、これもユーザーの中で教えあうシステムみたいですね。
問い合わせやらヘルプセンターやらも検索で結果を探せというもので、
「カタカナ、登録」とかいれてみましたが答えは出てきませんでした。

ネタフルのコグレさんはカタカナ登録していますし、友人で漢字にしている人もいます。

カタカナ登録でも漢字登録でも「実名」ならば登録できるのでしょうが、
私の名前は別に日系ロシア人の名前でもないのですが、
これはフェースブックに直接メールするしかないんですかね?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
