

ラーメン屋のチャーシューについて考えた

昨日、新宿郵便局に行く用事があったので、ついでに小滝橋通りまで出て、
この店でラーメンを食べた。

ラーメン激戦区・新宿小滝橋通りにみそ専門店「極太野菜味噌(助)」@新宿経済新聞
>メニューは、味噌らぅめん(750円)、特製味噌らぅめん(950円)、辛味噌らぅめん(800円)、特製辛味噌らぅめん(1,000円)のみ。信州白みそをベースに、豚骨スープと全粒粉を練りこんだ極太麺を使っているという。いためたモヤシとキャベツの量も多めだ。
ラーメン激戦区・新宿小滝橋通りにみそ専門店「極太野菜味噌(助)」(写真も記事から)

北海道出身ということもあって、味噌ラーメンが大好きなのだけど
ラーメン評論家も指摘するように味噌は難しい。

味噌が前に出過ぎるか、スープがこってり過ぎて味噌だかなんだかわかんないものになるか。
そのどちらかが多くて、味噌を食べてがっかりすることが多い。

この店のラーメンは、味噌で勝負するというだけあって、私の好みだった。
>「オープンしたばかりなので知名度はまだまだ。つけ麺の人気はまだ続いているが、この店はみそで勝負していきたい」と持木さん。

長野の白味噌ベースではないかと思うけど、白濁したとんこつベースのスープに味噌がバランスよく風味を出していた。
この店は、新宿三丁目の三代目○助にいた人がやっているそうで、
>新宿三丁目にある豚骨ラーメンの「三代目(助)(さんだいめまるすけ)」から独立したという同店。「春道」もオーナーは同じ。「『三代目』の豚骨スープを使った新しい店をやりたかった」と店長の持木惣さんは1人で店を切り盛りしている。

三代目○助は、家の近所なのでよく行く店の一つ。
オープンから通っているが、長野の豚骨ラーメン店が満を持して新宿に出てきた店。
いまではすっかり人気店だけど、オープンしてから3ヶ月は客足が伸びず苦戦していた。
マー油と生キャベツというトッピングが独特で、好きな店だけど、
あのスープで味噌味か?と疑問を抱きつつ、この店を訪れた次第。

炒めたもやしとキャベツを乗せて、少し辛いひき肉(斜視の奥の茶色い奴)が入り
味の変化もあったし、もやしとキャベツで味が薄まることもなかった。
ただ残念なのがチャーシュー。

この写真は普通の味噌だけど、私が頼んだ特製みそラーメンでは、味玉子とチャーシューが4枚付いてきた。
味玉子もまるごと1個が入っている。それだと、見た目が地味になっちゃうし、食べにくい。
チャーシューは脂身の多いバラの部分が並んでいて、それがサービスなのか厚切で噛み切れない。

それにしても、どうしてラーメン屋はチャーシューを冷たいまま乗せるんだろう。
最近は、炙りチャーシューとか言って焼いた奴が乗ってくることもあるけど
大抵のラーメン屋では、チャーシューを冷やしだ状態(もしくは常温)でカットして
(その場でカットするのはいいほうで、たいていはカットしてある奴を)のせている。
チャーシューを一旦冷やして切りやすくするのは分からないでもないけど、
スープで温めてから出すとか、温度を上げてもらえないだろうかと思う。

冷たくて油濃い豚肉をそのまま食べるのは、ただでさえしんどいし、
脂身部分が柔らかければまだしも、脂身が硬くて冷たい豚肉は食べ物としてどうなの?
チャーシューと言いながら釜で焼いて作る人はほとんどいないし、
要は煮豚なわけで、バラの部分ならば脂身がほぐれるほど柔らかく煮こんであるならまだしも
グニュって噛んだ時に油が口の中で広がるのは頂けない。

しかも、950円という値段は、他のカウンターで出す料理に比べて格段に高い。
牛丼が300円以下の時代に、ラーメンの高騰はいつまで続くのだろう。
だったら日高屋とか290円ラーメンを食べろということになるかもしれないが、
あれは、あれで、うまい。
いや、アレよりまずいラーメン屋はいくらでもある。
それはどうなの?という話はラーメン評論家におまかせしよう。

でも950円の料理に出すチャーシューとして、それは合格点なのか?
という視点でラーメン屋はチャーシューを作って欲しいと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
