スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八百長メール事件に出てくる力士の所属部屋を調べてみた

大相撲の八百長メール事件ですが、八百長よりも、どこの部屋の力士かが気になる。

千代白鵬 九重部屋   九重親方といえば千代の富士。その千代をもらったのにねえ。
竹縄親方 春日野部屋  春日錦が引退して竹縄親方になったばかり。
            春日野部屋といえば、元栃錦が親方だった頃(先々代)は理事長でした。
谷川親方 八角部屋   海鵬が引退して谷川親方になった(引退興行は今年やったばかり)。
            八角親方は元北勝海。九重親方の弟分ですね。
清瀬海  北の湖部屋  北の湖親方が理事長だったときからいろいろ出てきたなあ。
恵那司  入間川部屋  どうもこいつが間抜けなメールの首謀者ですな。入間川部屋は春日野部屋からの分家。
霧の若  陸奥部屋   陸奥親方は元霧島。親方もクンロク大関ではあったけどねえ。
豊桜   陸奥部屋   同上
翔天狼  藤島部屋   モンゴル人力士。
            昔の武蔵川部屋を吸収した新生藤島部屋。若貴の頃とは違う部屋だ。親方は元武双山。
            武蔵川は北の湖のあとに理事長をつとめた元三重ノ海。
霜鳳   時津風部屋  双葉山が設立した名門時津風。なのに暴行事件だの野球賭博だの、事件の陰に時津風アリ。
光龍   花籠部屋   モンゴル人力士。親方は元太寿山で二子山部屋から分家。
旭南海  大島部屋   親方は元旭國。旭天鵬とか旭鷲山とかモンゴル人力士が活躍してきた部屋。
若天狼  間垣部屋   親方は元2代目若乃花。貴乃花親方を支持して二所一門を脱退。
白乃波  尾上部屋   親方は元濱ノ嶋。大関把瑠都が所属。北の湖部屋と同じく三保ヶ関部屋から分家。
山本山  尾上部屋   同上。日本人最重量で名を売った力士。

この人達が何故つながったかは、部屋の関係を見ると透けてくる。

出羽一門 春日野、入間川、尾上、藤島
二所ノ関一門 花籠、間垣(脱退したけど元は二所一門)
時津風一門 時津風、陸奥
高砂一門 九重、八角
立浪一門 大島

一門では連合稽古と言って巡業で一緒に稽古をしたり、出稽古しあったりと仲がいい。
だから、一門内の他の部屋の力士と知り合う機会も多い。
そこに、星の貸し借りの始まりがあるのかもしれない。

それにしても、歴代理事長にゆかりの部屋ばかりなのはなぜなのだろうか。
理事長になると忙しくて部屋の運営に目が行き届かないと言われている。
だから、理事長の部屋の力士が上位陣にいる例は少ない(最近では武蔵川くらい)

こうした風紀の乱れ、意識の低下も、そうした親方の目が届かないからなのだろうか。
それとも、理事長の部屋こそ率先して相撲界を象徴しているのだろうか。

関取をひとりでも出すと部屋経営は安泰で、親方も力士も十両を保つことが目的になってくる。
親方も関取にはなかなか苦言を呈さなくなるらしい。
そういう親方と力士の力関係の中で、八百長してでも地位を保全することを注意する人がいなくなっていったとしたら……。

放駒理事長が「過去にはなかった」といったのは本当に虚しい声だった。
元魁傑という力士は清廉潔白でも、その現役時代には、やっと勝ち越しのクンロク大関だの、
平幕の上位と下位を行ったり来たりするエレベーター力士だのが多かった。

今の親方たちの時代のことである。

ここで八百長を取り締まるには、本当に親方たちの意識を変えないといけないのだろう。
さらに言えば、部屋の数を減らし、指導能力のある親方、経営能力のある親方の養成が必要だ。
野球と相撲だけがコーチや監督の養成プログラムを持たないままでいいとは言えないだろう。

ましてや相撲は部屋の経営者でもあるのだから。

力士個人のせいで終わるのではなく、部屋制度そのものに手を入れないと相撲協会は終りだろう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。