スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政には「命令」がある

行政って、わかりにくい存在だなと思っていたら、もともとわかりにくいものらしい。

「立法」「司法」に比べて、「行政」がわかりにくいのはなぜか@モジログ
>「立法」は法をつくること、「司法」は法を解釈すること、というのは比較的わかりやすいが、「行政」とは何をするところなのか。この「行政」のわかりにくさは、そもそも「行政」というものの発生経緯によるのである。

立法権、司法権、行政権というのが国家の権力の3権で、それが互いに独立し監視するのが三権分立。

でも、小沢さんの騒動を見ていると、立法と司法も分立しているんだか、なんなんだか。

そういう事じゃなくて、この二つに比して「行政」というのは、なんだか定義がわかりにくい。

モジログのこの記事によれば
>行政とは「国家作用のうち、立法と司法ではない部分」というふうに、消極的に定義される(控除説)ものなのだ。

ということで、立法も司法も「法律」という
国家のルールの製造と運用結果の評価(裁判)を司っていて、
その間である法律が運用される場が行政の守備範囲ということになるのだろう。

面倒くさいところは全部「行政」ということだ。

法治国家というぐらいだから「法律」がルール。
でも、その運用を人間が暮らしやすいように「緩和」したり、
犯罪や不正が起きないように「強化」したりする基準を考えるのが行政の仕事で、
その行政を支えるのが「命令」というもの。

命令(wikipedia)
>命令(めいれい)とは、行政機関が制定する法規のことである。

命令は、法律との関係で主に以下のように分類される。
執行命令
法律の規定を執行するために必要な細則を定める命令
委任命令
法律が立法権を行政機関に委任したことにより定められる命令
独立命令
法律とは無関係に、行政機関の独自の権限に基づき定められる命令
緊急勅令
緊急時に、法律に代わって制定される天皇の命令

しかも、発行機関によって5種類ある。
(政令、府令、省令、規則、庁令)

また、命令は行政手続法で次のように決められている。

●行政手続法に基づく命令又は規則
審査基準
申請により求められた許認可等をするかどうかをその法令の定めに従って判断するために必要とされる基準をいう。
処分基準
不利益処分をするかどうか又はどのような不利益処分とするかについてその法令の定めに従って判断するために必要とされる基準をいう。
行政指導指針
同一の行政目的を実現するため一定の条件に該当する複数の者に対し行政指導をしようとするときにこれらの行政指導に共通してその内容となるべき事項をいう。


命令の内容を見ていくと、法律よりも「身近で」我が身を縛るものが多い。
こうした事情からわかるように、
結局、行政は、立法や司法とは独立に、命令を駆使して生活を縛っている。

民の目から見れば、立法や司法が遠くで叫んでいても、
行政がどう「運用」するかで自分たちの日常は統御されていくわけだ。

そして行政を運営する人々を、市民は選べない。
行政府である役所のトップが大臣で、大臣は議員だから選んでいるように見えるけど、結局そうではない。

地方であれば、議会と首長の両方を選出(二元代表制)できても、行政機関は別の動きである。

行政が投票に沿わないというのも、行政が分かりにくい理由のようにも思う。
議論する場、決定する場が見えにくいからだ。

少なくても、この「命令」が決定される過程が曖昧ではなく、その決定内容と履行を明確にして欲しい。

たしかに、命令はネット上で意見を公募するようになった。
>論文命令等制定機関は、命令等を定めようとする場合には、当該命令等の案及びこれに関連する資料をあらかじめ公示し、意見・情報の提出先及び意見提出期間を定めて広く一般の意見を求る意見公募手続を行わなければ成らない

しかし、その意見が生かされているのかどうかは、さっぱりわからない。

この「命令」の存在が、行政機関の優位性と、行政マンたちの権力の元になっている。
しかも、行政が分かりにくい以上に、命令は分かりにくい。

政治主導も、こういう所に手を入れてもらいたいものだ。
司法と立法の綱引きばかりじゃなくてね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。