スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港の移動はオクトパスカードが便利:2011香港に行ってきました(その6)

香港にはいろいろな移動手段があります。

既に、フェリーに乗り、トラムに乗り、MTRに乗っていますが、
他にもバスもあるし、遠くに行く鉄道もあります。
R0010710.jpg
(MTR車内で偶然同じ車両に誰も乗ってなかった)
シートがジュラルミンみたいな素材でつるつるしていて滑るんですね。

MTRの路線図
R0010726.jpg


これらの料金が細かく違う上に、端数が出るので、前回は小銭が大変でした。

そこで今回は、最初にオクトパスカードを買いました。

R0010798.jpg

こういうカードで日本のPasmoやSuicaのようなもので、
世界で最初に一般利用されたフェリカカードです。
オクトパスというのは「たこ」の意味でもありますが、
この場合は「オクト」が「八」ですから8通りに使える「パス」という意味ですね。

コンビニやショップでも使えるお店もありますし、
自販機でも使えるのがありました。
まさに、小銭いらず。実に便利です。

買うのは、MTRの「客務中心」(カスタマーサービスセンター)で、
窓口で「オクトパスカード」と言って、150ドルを出せば大丈夫。
50ドルはデポジットで、100ドルが予めチャージされています。

R0010675.jpg

変えるときには、同じ客務中心で、窓口にカードを出して「キャンセル」といえば何とかなります。
キャンセル手数料7ドル取られますので、43ドルと残っている分が戻ってきます。
うちの妻は、MTRの出口で残高が無くなって止められましたが、
改札をでるカードを貰って、オクトパスカードを返されました。
何事かと思いましたが、解約したときに理由がわかりました。
デポジットから、その足りなかった分を差し引くことができるので、
向こうはマイナスになったオクトパスカードを返してくれたというわけです。

こういう点でも、小銭が足らないということもなく移動できるので、便利ですね。

香港では思い切って、オクトパスカードを買い求めることをおすすめします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。