スポンサーサイト


香港にまつわる小ネタ:2011香港に行ってきました(その5)

香港で見た色々を、書いておきます。

香港は常にどこかで工事が行われていますが、今回も感心したのは足場が竹であること。
これはどんな高い建物でも竹が使われていて、実にうまくつないでいます。
R0010595.jpg

ジャッキー・チェンの映画にでてきそうな感じでしょ。

地下鉄の看板で見て驚いたのは、三谷幸喜さんの芝居を上演するらしいこと。
R0010606.jpg

香港の俳優さんが演じるらしいんですが、これ元は戦争中の検閲の話なんで
どういうふうに翻訳しているのか気になりますね。

あと笑ったのは、ホテルの隣がうどんやさんだったこと。
R0010656.jpg

日本風のうどんを出しているらしいですが、現地の方でいっぱいでした。
ここだけではなく、何店舗か見かけました。

地元にいる日本人のブログで情報を発見。

香港で食べる讃岐うどんに関する考察。 | 自家うどん@Love Life Hong Kong
>この「自家うどん」、香港の至るところ見かける寿司チェーン「板前寿司」の創業者、且つ、オーナーの鄭威濤(リッキー・チェン)氏の手掛けるお店だそうです。築地市場の初せりで、高級本まぐろを外国人が最高値でせり落としたというニュースを聞いたことがあるかと思いますが、その人です。

今年もマグロを競り落した人ですね。
日本でも赤坂にお店があるとか。
お寿司屋さんの次はうどんやさんか、なかなかの商売人が経営していたんだなあ。

このブログによると味も本格的らしい。

>茹でたてのうどんは、ちゃんとコシがあります!
これはなかなか美味しいです。

コシがあるうどんのこの喉越し、15香港ドルは安いですっ!


15というと、160円くらいですから安いですね。
香川県並みです(笑)

この方が行ったのはチョンキンマション店らしい。
R0010607.jpg


このビルの地下ですね。

昔は、怪しげな安売り店や格安ホテルの存在で「胡散臭い香港」を代表する建物でしたが
いまや、マンションとは別入り口でフードコートやショッピングモールを作っていて、
とても健全な感じになりました。
それでも、「ニセ物あるよ」と声をかけてくるアラブ系・インド系の人が立ってますがね。

香港で両替するならば、ホテルや空港ではなく、
このビルの1階の奥のほうの両替商がレートがお得です。
間違っても、街角にある両替商で替えてはいけません。

店によりますし、時間帯にもよりますが、1万円=960香港ドルまで最大風速でありました。
だいたい1万円=930香港ドルですかね。

他だと良くても900くらいですから、おかゆ1回分くらい違います。
入口付近で替えるとレートが悪いので、ぜひ思い切って奥まで行ってください。
でも、一歩間違うと帰れなくなるかもしれませんので自己責任で!

中国返還前に、このビルの3階にある床屋で散髪した知り合いがいますが、
そういう度胸はおすすめしません。

すっかり綺麗になり、安全になった香港ですが、日本とは違うことをお忘れなく。

香港の街中が綺麗になったのは、これのおかげですね。
R0010677.jpg

R0010678.jpg

歩道の至る所にある灰皿とゴミ入れ。
これがあるところでしかタバコは吸えません。
歩きタバコやゴミのポイ捨ては、1500香港ドルの罰金。
罰金が上がって、守られる率も高くなったそうです。

食事中も吸えないので、大きな店の前にもありますね。

大通りだと25メートル置きくらいにあります。
普通に100メートル以内にはかならずある。

日本も罰則厳しくして、そのかわり灰皿をたくさんおいてはどうなんでしょうか?
これを毎朝、掃除のおばさんが周りを拭いて水を取り替えていました。
そういう公共活動が雇用も支えるし、いいと思いますがね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
