

第45回工展會が面白かった:2011香港に行ってきました(その3)

ホテルで少し休んだあと、飲茶を食べて、その足でスターフェリーへ。

桟橋では、アッパーとロワーの入り口が別ですが、躊躇なくロワーへ。
4年前には1.7香港ドルでしたが値上がりして、2.4香港ドル(約25円)。
これは土日の料金で平日は2ドル。

スターフェリー公式サイト

こんな感じの船がチムサーチョイとセントラルの間を約9分ほどで結んでいます。
R0010621.jpg

セントラルのピア(船着場)。
R0010622.jpg

船から見た夕日が綺麗でした。
R0010615.jpg

リコーGXRにしてよかったなと思うのは、こういう逆光とか
見た目通りに取りにくい状況の時ですね。
マニュアルにしたり、露出をアンダーにしたりして、少しでも自分の見た感じを再現したくなります。

香港島側にわたって、うろうろしたのですが、お目当ての店が閉まっていたり
(1月1日は香港も祭日なので、土曜日とはいえ閉まっている店多し)
かなり日もくれてきたので、トラムでセントラルからコーズウェイベイへ移動。

R0010625.jpg

移動途中にGXRで動画も撮ってみました。

関連エントリ:【動画】香港の夜をトラムで

コーズウェイベイでは、今日の目的の一つであるエキスポに向かいます。

R0010630.jpg

ビクトリア公園で開催されている「第45回工展會」が面白そうだと見つけたあったのです。

公式サイト

The 45th Hong Kong Brands and Products Expo Fair Factsと英語で言うように
香港製品の展覧会です。
スローガンは「Creativity of Hong Kong Industries」
2010年12月11日から2011年1月3日までの開催。
開催時間が11時~夜10時までという香港らしい朝遅くて夜遅い時間。

日本で展覧会をやると、9時から5時だったりして、なかなかいけません。

今、東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」だって、
2011年1月8日(土)~1月16日(日)
【1月8日~10日・15日】10:00~20:00
【1月11日~14日・16日】10:00~18:00

で入場券が1500円。

でも、香港は値段が違います。
入場料10香港ドル(106円)。

中に入れば、この熱気。
R0010629.jpg

調味料やら乾物やらを試食したり、おみやげに買ったり、
ソーセージを買い食いしたり、EDOという店に並んでいたのは「どらやき」の試食。
R0010631.jpg
R0010633.jpg

フードコーナーには、おなじみの店も出店。
R0010634.jpg

でも売っていたのは「関東煮」という名のおでんでした。
市内の店舗では、豚しゃぶみたいな鍋もやってましたし、自由な吉野家です。

地元香港の方々が大量に乾物や出前一丁や電気製品なんかを買ってました。
よくある肩から掛ける袋ではなく、車付きのショピングキャリーに社名が入ったのを
大きな出展者が1000円くらいで売っているので、
それを買って、中にパンパンに品物を詰めて歩いている人が多く、
会場内は大混雑で、足下が危ない危ない。

ひとしきり見て歩いて、幾つかお目当てのおみやげを買って、1時間半ほどで帰りました。
香港パワーに早速触れた初日となりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
