スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1日パノラマホテルが面白かった件:2011香港に行ってきました(その2)

帰ってきて1週間立ちましたが、やっと香港の話を書き始められます。

1月1日午前6時過ぎの成田エクスプレスにのって成田に行く間、
退屈しないように、そしてお正月でもあるので、
妻が、おせちを使い捨て容器に詰めて持って行き、車中で食べるという暴挙に出ました。

田作り、栗きんとん、黒豆、かまぼこ、煮しめなどなどをツツキつつ、
東京駅を過ぎて、錦糸町あたりで地上に出るとスカイツリーが目の前に。
千葉の方からは日も登り始めて、初日の出を拝みつつ、おせちをつまむ旅行始め。
何だかおめでたい気分になってきます。

今回、旅行を予約したのは時価旅というサイト。
すべてホームページ上からダウンロードで、クーポンではなくeチケットを初めて使いました。
ダウンロードした紙を見せるとカウンターでチケットをくれると言うんですが、
実際にカウンターに行くまで、ドキドキです。
航空会社はキャセイパシフィックで、9:15分発CX509便。

まあ、なんのことはなく予約済みで、あっけないほどスムーズにチェックイン。

ですから問題なく、成田から香港国際空港へ。
R0010572.jpg

現地はまだまだクリスマスシーズンという感じで、街中もツリーが飾られています。
ホテルは、チムサーチョイのパノラマホテル バイ ロンバス

新しいホテルで、40階建て全室オーシャンビューというのですが、
どうにも気になるのは、すぐ前に古いアパートが立っていること。
R0010591.jpg
R0010590.jpg

確かに、こんな感じで立派ですが、目の前の道路が狭くて送迎バスが横付け出来ません。
すぐそばに、もっと高級な高層ホテル(ハイアット・リージェンシー)があるので、その影になってやしないかと心配です。
楽天トラベルのクチコミも微妙だし。

部屋に入ると、思ったよりも広く、ガイドブックに掲載された写真と同じタイプの部屋の様子。
R0010583.jpg

まあ、十分です。バスタブとは別にシャワースペースもありますし。

ただ、目の前はこんな感じ。
部屋の左側の窓から見た景色。
R0010587.jpg

部屋の正面側のすぐ前に立つ建物を下まで見た感じ。
R0010586.jpg

香港スラム街の裏側を見た、的なアパートメントが建っています。
しかも、どこかで鳩を飼っているらしく、向の屋上には鳩が朝晩すごい数やってきます。
屋上をうろうろと通り過ぎる人もいて、どうも隣りのアパートにしかエレベーターがなくて、この屋上を使って上層階の人が異動している様子。

なんだか楽しくなってきます。

オーシャンビューは、部屋の隅の窓の一番左側に顔をつけて撮影すると、かすかに右隅に海が見えます。
R0010585.jpg

間違いなくオーシャンビューです(笑)

このホテルは39階に会員制サロンがあり、40階にはホテルの宿泊客は出られるんですが、
そこは、吹きさらしで風が強いミニ屋上でした。
ここはガラス越しなので近くによって写真を取れます。
R0010588.jpg

これ夜はほんとうに綺麗です。
R0010651.jpg

手すりがある方は吹きさらしで風が強く危ない(笑)
R0010655.jpg

でも、MTRの出口からもすぐだし、チムサアチョイの中心部にあるからすごく便利です。
今回とても格安のツアーだったので、このホテルの便利さと綺麗さはラッキーでした。

部屋に灰皿がなかったので「ノンスモーキングルーム?」と電話で聞くと
「YES」と言われたのですが、奥さんも隣の部屋の友人たちもスモーカーなので、
(私は吸わないのに)「プリーズ アシュトレイ」というと、
別に問題なく「OK」とすぐ持ってきてくれました(笑)

香港は、前回来た2007年から屋内全面禁煙で、飲食店もホテルもほとんど吸えません。
ホテルもノンスモーキングルームが多いようです。

タバコを吸う方は、その辺も確かめてから予約したほうがいいようですよ。

関連エントリ:円高と中国パワーを感じました:2011香港に行ってきました(その1)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。