RSS1.0 RSS フィード

理系というか科学者の世界は一般社会じゃないのかなあ、やっぱり

昨日のエントリ

サイエンスコミュニケーターより理系編集者でしょう、やっぱり。

に、元ねたのsachiさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。

で、コメント返しも書きましたけど、長くなりそうなので、こちらで。

>個人的に思いますのは、「科学社会→一般社会」のニーズよりも、「一般社会→科学社会」のニーズの方があるんじゃないかなぁと・・・
前者は、おそらく、マスコミで有名になる数名のプロのコミュニケーターでいいのかもしれませんが、後者の数は多ければ多いほどいい気がしてしまう一研究者です。


ということなんですが、
この、、「一般社会→科学社会」のニーズ というところが気になりますね。

一般社会のことを、科学社会に、伝える役割が必要だと読んでいいのでしょうか。

それって、科学社会という、閉鎖的な特殊社会があるということですよね?

会社と社会、という問題もありますが、会社の中で通用することが、社会では通用しない、
会社は、社会と同じじゃないから、青い事言っているんじゃない、
などと、会社では、良く怒られたりするわけです。

で、これはほとんど「間違って」います。
そういう考え方は、船場吉兆の、残り物再利用を「リサイクル」だと思うくらい間違っています。

となると、科学社会の常識は、一般社会と違う、というのは、
やはり「おかしい」もしくは「間違っている」のではないかと思うんですね。

しかも、「ニーズ」がありそうに思うのは、必要性があるくらい、実態は「やばい」ということで、
本当は、「シーズ」や「ウォンツ」があるのではないかと思うんです。

科学社会の問題の「種」が一般社会にあり、
科学社会の問題の「動機」が一般社会にある。

科学社会に、一般社会のことを知らせるのは、そのためではないかと。
どうでしょうか、みなさま。

《追記》
kasokenさんが、エントリで取り上げてくださいました。ありがとうございます。
コメント欄がないようなので、こちらでお礼を。

[サイエンスコミュニケーション]「科学技術コミュニケーター=芸人」説?

そのなかで
>社会で実績は作ってなんかいませんが(涙)

いえいえ、kasokenのお仕事、拝見しておりました。
ウェブも見てましたし、本も拝読しております。

sachiさんのエントリへのコメントで
>sachiさんの出身校の理/工両方に広報担当の方がいますよ。
お二人とも、先生方よりもずっと有名だと言われてます。

カソウケンのひとと、HYさんとです。


てのがありましたからね。でも、
>私は大学広報としても「正規軍」ではない
てのは、どうなんでしょうかね?

「正規軍」は中を整えるのかなあ?
ゲリラはいい意味で、正面突破だけが行動ではないと考えれば、ほめ言葉なんですけどね。
HYさんに聞いてみようかな。

コメント一覧

管理者にだけメッセージを送る

トラックバック一覧

http://tf244.blog107.fc2.com/tb.php/215-5ff47541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| トップ |
FC2カウンター

FC2ブログランキング

chabo

Amazon商品一覧【新着順】

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

RSSフィード

コラブロ