スポンサーサイト


たまには家でごはんを食べるのもいいもんですね

この土日、ものすごく久しぶりに何も予定がなかったので、
珍しく土日とも家でご飯を食べました。

土曜日は妻が出勤日なので、大体どこかで食べてから夜は某店で待ち合せ。
日曜日は、一日だけ家で作ると無駄が多いので、外で済ますことが多く、
もしくは何か予定が入っていて外で食べてくることが多かったこの頃。

土曜日は妻は出勤でしたが昼までで終り、私も5時ころには自宅に戻りましたので
久しぶりに夫婦とも家にいる夕方。

どちらともなく、ご飯でもつくろうかということになり、
お歳暮でもらった鮭を焼いて、友人にもらったお米を炊いて、
冷凍庫にあった油揚げと野菜室にあったネギで味噌汁を作り、
有り合わせのもので朝食の様な(笑)夕食にしました。

日曜日は私がゴルフの練習に行っている間は、妻は買い物やらパチンコやらしており、
ゴルフの練習から帰ってきてから、やはり、何かつくろうかということになり、
豆腐と陳麻婆豆腐の素があったので、これでメニュー決定。

ネギを近所のローソン100で買って、ひき肉をスーパーで買って、準備はOK(笑)

こうした炒め物系は私の仕事なので、下ごしらえをして、中華鍋を熱して
ひき肉とネギを炒め、水切りした豆腐をさいの目に切ったものをそこに加えて、
水と麻婆豆腐の素を入れて、5分ほど煮ます。
豆腐に火が通ったらば、水溶き片栗粉(水と片栗粉が1対1)を加えてまとめ、
麻婆豆腐の出来上がり。

今日は、妻の実家から送られてきた新米を炊いたのですが、麻婆豆腐でご飯がすすむこと!
ご飯さえあれば、あとは何もいらないですが、箸休めにナムルを妻がつくってくれました。

二日間で別の地域のお米を食べ比べることになりましたが、
面白いもので、ずいぶん味が違います。
妻の実家のコメはもう18年も食べてますが、他と比べて味が濃い。コメの味がしっかりしてます。
久しぶりに他の米を炊きましたが、友人の家のコメ(茨城県)は淡白で物足りなく感じますが、
これは、コメの味が主張しないので、焼き魚とか刺身とかと一緒に食べるにはこのほうがいいのだと思います。

コメの味を感じながら食事ができるなんて幸せなことだなあと思った土日なのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
