スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山はいいなあ:富士クラシック

2日連続、今週3回目のゴルフ。

身体がいい加減疲れていますが、朝はバッチリ目が覚めます。
これが仕事だときっと目が覚めないと思うんですけどね。

5:38新宿三丁目の京王線直通の都営新宿線に乗って、調布へ。
調布駅6:10でマイミクさんと待ち合わせて、乗合して河口湖方面へ向かいます。

曇っていたのが、富士山が近づくに連れ霧も出ていたり、
天気が少し心配になりましたが、現地に着くとだんだん晴れてきました。
まだ、このときは富士山は見えません。

富士クラシックは、標高1200メートルにあるゴルフ場。
とにかく、ホームページが全面バリバリフラッシュでかっこいい。
各ホールが富嶽三十六景にインスパイアされた設計だそうで、
富士山がどのホールからも見えるのが売りです。

もちろんそれだけではなく、練習場もアプローチ練習場まである、なかなか立派な施設。
木があまり多くなく、あっても小さいので見晴らしが良いです。
ペナルティやOBもありますが、気になる程ではなかったですね。
前日の東京国際ゴルフ倶楽部に比べれば、無いに等しいくらい。

天気ですが、温度はある程度高いのですが、風が出てきて肌寒い。
風があるとショットの距離感がわかりませんね。
でも風のおかげで雲が吹き飛び富士山がくっきりと見えました。
101127_1324~02

やはり富士山が見えると心が踊りますね。
なんだか、得した気になります。

でもスコアが得出来たわけではありません。

OUTからスタートですが、出だしでドライバーはチョロ、5Iもチョロ、
7Iは右に出ていってペナルティサイドに吹っ飛んでいくし、メタメタです。
結局12発進。

2番のショートは6Iで右に外すもパターで寄せてワンパットパー。

3番でようやくドライバーがフェアウェイへ、3オンしたのに3パットでダボ。

ここは、とにかくパターが難しかった。
富士山から順目で早いというのを気にし過ぎるあまり距離感がわきません。
どうもパターを打ち過ぎるので、色々試してみたのですが、
結局、足を揃えて立ち、パターを打つのが良いようです。
左右カップの横をナメるのも多かったし、とにかくパターをうちました。

上がり3ホールはボギーでしのいだんですが、結局55。

OUT(3065Y)パー1、ボギー3,ダボ3,トリ1,+7が1 55(20パット)

ドライバーは良くなっているのですが、前日よりもあたりが良くない。
よかったのは相変わらず7Iだけだったなあ。
あと3Wがいくつか思い通りに打てたのは収穫でした。

INはドライバーがチョロとかアプローチのザックリでバンカーに入れ、
バンカーを渡り歩くなど、やはり出足が悪く7.

その後もボギーオンで3パットが3ホールあり、パットが足を引っ張ります。

でもやはり上がり3ホールで頑張りました。
パー4で卍印のバンカーがある名物ホールで2オン。
同組の方が、ここで、卍印の盛土の上に乗せるという奇跡を見せてくれました。

さらにアイランドグリーンのパー3でワンオン、2パットでパー。

最後も今日はじめてSWで思い通りの50ヤードが打てて、
3オン2パットのボギーフィニッシュ。
何とか50が切れて49で上がれました。

IN(3214Y)パー2、ボギー2,ダボ4,トリ1 49(21パット)

結局、55,49(計41パット)の104。
ダブルペリアにはまって、20人中5位でした。

41パットが、ここ10回の平均である36パットならば、100が切れていたのに。
というタラレバを言っても仕方が無いわけですが、
ゴルフはやはりアプローチとパットですね。

でも、私のゴルフもやっとここまできたとも言えます。
長いのがある程度目安が付いてきたから、アプローチに気が回るわけです。

ドライバーが当たればほぼフェアウェイで、当たらないとチョロ。
体が浮き上がっていて、胸を右に向けたまま打てていないということでしょう。
それでも、大怪我しない打ち方になっているようです。

今週3戦で 102,99,104と、
今までの自分ならば上出来と言いたいスコアですが、
内容的には不満いっぱいです。

もっと良くなると思えるようになったということはレベルが上がったということなのでしょう。
あと、前半50台でも後半40台が出せるようになったのは変化ですね。
ズルズルと崩れなくなりました。

今年はあと1回ですが、本当に一年間よくコースに行きました。
コースでないとわからないこともあるので、
それがレベルアップに繋がったのかなと思います。

来年はもっと練習をして、コースは控えて結果を求めていきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。