

念願の100切り:東京国際ゴルフ倶楽部

年に二回くらい最初の会社の上司でゴルフの師匠にお誘いを受けて行くのですが、
どうもこのコースで110を切った記憶がないくらい苦手なコース。

これまでも数回ブログでも書いています。

金曜日はゴルフ
>スコアは、59・55と、去年よりだいぶ悪い。
8OB、38パット。空振り2回、チョロ2回では、スコアになる訳ありません。


東京国際ゴルフクラブでゴルフをしてきました。
>計52で、16パット、1OB。
計56で、19パット、1OB。

このときは108ですね。

若い時にお世話になった人に会う:東京国際ゴルフ倶楽部
>全部で8OBとロストボール二発という惨憺たる状況で56-54の110。

いつもこんな感じ。

多摩丘陵でアップダウンがあり、この間の筑波じゃないけど、
打ち下ろしのティーショットが印象的なホールがあり、
途中も打ち上げ、打ちおろしばかりで平らなところがない。

こういう平らなところがないと、きちんと打てないと辛い。
だから、OB連発から崩れるパターンになってしまう。

でも、今回は頑張った。

7:32スタートなので、7時前に多摩センターからタクシーでコースへ。
練習場も前日の雨でマットはびしょびしょ。前途多難。

INの1番は418ヤードのパ-4。
ドライバーがやや右に出て、ラフから7Iで出そうとしたら右の山の上にシャンク気味に出た。
落ち葉で隠れて玉が見えずロスト。
7Iで打ちなおして、フェアウェイからPWで乗らずSWでも乗らず、7オン。
2パットの9発進。

続く2番が苦手な打ちおろし。うまく立てないんですよね。
で、やっぱり右の山のほう打ってOB。前進4打から110ヤードをPWで寄らない。
SWで5オン。2パットで7(トリプル)。
3番もドライバーが右に出て、となりのコースのラフへ、そこから9Iで出して、
50ヤードくらいをSWで届かず、もう一度SW。2パットでダボ。

ここまでで3ホールで+10。
今日もまた、このコースに負けるのかと思ったのですが、ここから凌ぎます。
途中、アプローチを教えていただき、ゆっくり振ることを注意されます。
ゴルフの最初の師匠の言葉なので、耳を傾けたのが良かった。

4番ミドルはドライバーがナイスショット。3オン2パットでボギー。
8番ではPWのコロガシでチップインボギー(残念)。
などなど、ボギーオン2パットで頑張ります。

結局、IN(3089Y)ボギー5,ダボ2,トリ1,+5が1 で53(16パット)

ここで10時(笑)、ご飯を食べて、10:38からOUTに挑みます。

後半はドライバーが良くなって、7ホール中4ホールがフェアウェイキープ。
あとは、2ホールがチョロ、1ホールが右ラフ。
ドライバーは23日もそうでしたが、大幅なスライスはなくなり、
ティーグラウンドで立ち方を気をつければ、右に抜けること無くラフどまりでいけそうです。

9番263yのパー4でグリーン前のバンカーまでドライバーが飛んだように、
良い当たりがいくつかありました。
そこからバンカーも1発で出したのですが、
3パットのボギーフィニッシュというあたりがツメが甘いですね。

3回入ったバンカーは全部1発で出せたし、PWで寄せワンもありました。
SWやAWの距離感はまだまだですので、ここを改善すれば、よくなりそうな予感。

結局OUT(3091 Y) パー1、ボギー6,ダボ2 で 46(18パット)

53,46(計34パット)の99と東京国際ゴルフ倶楽部で初めて100切り達成です。

ここ2ラウンド、102,101と足踏みでしたが、ついに99が出たので、
明日もまたラウンドなのですが、こちらも楽しみです。

朝早かったけど、3時には家に帰ってこられる都内のゴルフは、内容も良くて楽しかったですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
