スポンサーサイト


サイエンスアゴラ2010終わりました

今年も横串会で出店した横串フィールド

ウェブ上でも横串フィールド.ネットをアップして、会員の出展情報やツイッターを流しました。

今後、アフターアゴラとして情報更新されるかも知れませんので、
そちらもたまに覗いてみてください。

さて、会期中は、横串会ツイッターアカウントや、ハッシュタグ#sciagora2010
TLを追いかけたり、自分もつぶやいたりしていました。

今年は、サイエンスアゴラ自身が公式アカウントでつぶやいたり、
各地のイベントを中継したりしていたのが新しかったですね。

それと、交流館入り口にミニ屋台村が出来ていて、食べ物を売っていたこと。
これも多くお客さんを集めていたように、これまでになかったことでした。
そして、その食事を食べる場所として横串フィールドの横にフリースペースがありました。
また、参加者用の休憩場所や荷物置場も出来ました。

これらの実現には、多分、横串会の存在が関係しているのではないかと思います。
事務局は明言しないでしょうが、これらの問題について、
私たち横串会は長年事務局に申し入れてきましたし、
自分たちで、ゲリラ的に実施したりしてきたからです。

横串フィールド.ネット2009では、いち早くツイッター連携をし、
携帯の写メで会場各地を中継するという機能を搭載していましたし、
お休み処というコンセプトも、食事の不満と食事場所の不満を解消したいからでした。
昨年、一昨年は場所が3階の一番奥だったので、荷物をあづかったり、
打ち合わせにお使いくださいというフリースペース宣言をしたりしていました。

今年は、1階の多目的スペースに変わりましたが、
おやつを置いてだべる場所というコンセプトはそのままで、
多くの方の交流の場所にしていただきました。

ポスター展はTISFでのサイエンスカフェポスター展からの流用ですが、
(担当してくださったさかさパンダさんは、エコと言ってます)
15件の皆さんにご協力いただきました。
ありがとうございます。

またネット環境についても、昨年は事務局に要望して無線LANを実現したのですが、
今年は、見学時の予防が少なかったという理由で、
出店者パンフレットには記載しているにもかかわらず、無線LANが取り止めになり、
交流館3階では有線LANを利用要求のあった出店者に配線したということで、
当日に急遽、横串フィールドは1階でしたが配線していただきました。

当日の要求に素早く対応してくださったことには感謝しますが、
何の事前説明もなく無線LANを廃止したことには疑問が残ります。
ツイッター上でも無線LANを希望する声はありましたしね。

会場から多くの方に「つぶやいて」頂いたり、
場合によっては「ダダモレ中継」をしてもらうには
回線環境は欠かせません。
無線LANを公開するくらいの度量は欲しかったと思います。

それでも、年々改良され、少しずつ参加者にも来場者にも使いやすい会場、
過ごしやすい環境が整備されてきたことは素晴らしいことだと思います。
予算が厳しい中で新しいことを盛りこんできた事務局のみなさんの努力の賜物です。

それと、今年は2日間の参加で、昨年の4日間に比べて、締まった感じがしますし、
参加者も来場者も「楽」で「楽し」かったのではないでしょうか。

見所が多くて回りきれないとか、見たい企画が重なっていて残念とか、
そういう声が多かったと思いますが、それぐらいでいいんじゃないですか?
全部回りきれるようなイベントではつまらないじゃないですか。

そのかわり、来年も同規模で同クオリティ以上の企画をやれれば、
お客さんはまた来てくださると思います。
子供連れが多かったという声もありましたし、今後に期待ができそうです。

横串会は、例年、アゴラ期間中にミーティングを開催します。
全国にいる会員が少しでも集まりやすいようにと思ってなのですが、
今年も21日の午前中に今後の横串会について話し合いました。
そして、来年も横串フィールドを開催しようじゃないかという話になりました。
是非、来年も今年会えた方、会えなかった方、語りたかった方にお会いしたいと思います。
今、横串会員は全国に約130名。
アゴラに関わった会員は、その2割弱ではないでしょうか。
もっと多くの会員の活動を紹介し、多くの方に会える場所に出来ればと考えています。

来年、またお会いしましょう(アゴラがあったらね)。

横串会会員のブログから
横串フィールド サイエンスカフェポスター展@さかさパンダサイエンスプロダクション

横串フィールド.ネットを今年も開設@Bサイエンスコミュニケーション

横串フィールドでもサイエンスカフェを考える?@きりん座







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
