スポンサーサイト


ノウハウは晒すが価値&勝ち:@hitoshiの講演から

昨日、急遽ツイッターで見かけた講演会に行ってきました。

ベストセラートークショー 「私がこの本を書いたワケ」@ドコモスマートフォンラウンジ
>第二回 今回は自らのツイッタープロモーションの体験を記して話題書となった「小さなお店のツイッター繁盛論」を上梓したグレイス株式会社中村仁氏が登場です。

というわけで、@hitoshiの講演会が無料とはなんとお得!
私は、auユーザーですが、docomoのスマホも見たいので、行ってきました。

ドコモスマートフォンラウンジは、有楽町駅前の新有楽町ビルに
今年8月にオープンしたばかりの
ドコモ版アップルストアといった感じの店です。

ドコモショップに併設されていて、ドコモのスマートフォンが触れるコーナー、
カスタマーサポートコーナー、奥のイベントエリアから出来ています。
この奥のイベントエリアでドコモのスマホへの集客を高めようということでしょう。

そこで、「小さなお店のツイッター繁盛論」を書いた経緯と、書いたあとどうなったか
という裏話を話すというのですから、豚組ファン、@hitoshiファンにはたまりません。



いつもは、本の中身をセミナー等で講演している@hitoshiも
今日は客層も内容も違うので、かなりスライドも作り替えてきた模様。

なぜツイッターをやり始めたか、それはiPhone3Gを並んで買ったから。
というようなところから始まり、
豚組がツイッター界で知らない人のいない店になっていく経緯として、
(ミッドタウンの某検索サービス会社が始まりらしい)
多分、日本最初のツイッター予約を受けた話。
そこから、ネットサービス関係者が何かとイベントを豚組で開くようになっていく話、
(私もずいぶん参加したなあ)
その中で、従来の飲食店のお客さんとツイッター経由のお客さんの違いに気づく話、
豚組がツイッター向きだったのではないかという話、
(ランチェスター戦略だったとは!、このへんの経営術は、この本を読みましょう)



2010年2月24日に飲食店向けセミナーで、ツイッター戦略の話をし、
それがUST中継されていたことから、会場の「ぽかーん」ぶりとは打って変わって、
ブログ、ツイッター上で大騒ぎになり、
そこから出版まで一気に動いていく当たりは何度聞いてもドラマチックですね。

実は私はこの日、豚組で(当然ツイッター予約)結婚記念日を祝っておりました。
なので、@kogureさんがネタフルにセミナーの様子を書いたエントリは、翌日見たんですね。
確かに、ツイッターのTLがスゴイことになっていましたっけ。

「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた!@ネタフル

この伝説のエントリで一気に状況は変化します。
16日間で一気に300p強の本を執筆し、4ヶ月という単行本にしては驚異的な期間で、
6月24日に本が出版されます。

そして、いまやツイッター界ではいらない人がいないお店・豚組と、
ツイッターと飲食店といえば、@hitoshiということになります。

このへんの一気に盛り上がっていく感じは、
@KATOKICHIcoltdの末広部長と似ているなと思う。

そのへんはまた書きます。

さて、そんな@hitoshiは、いまツイッタクライアントを開発中。
豚組のノウハウを盛りこんで、@hitoshi自身が使いやすい、
お客さんと店主をつなぐに欠かせないサービスを盛り込んだものをつくっています。

Kiznaという名前のそのアプリの紹介もありました。

内容は、ツイッタ用のGmailのようなものということです。

もうすぐサービス開始(appstore承認待ち)だそうですが、
iPhoneとweb版があるらしいので、みなさん待ちましょう。

ということで、盛りだくさんの内容で45分。

終わったあと、私、ちゃっかり本にサインしていただきました。
もっとそういうファンが来るかと思ったんですが、
そうでもなかったですね。まあ、イベントの告知が少ないからかもしれません。

ドコモスマートフォンギャラリーは、いまなら
Gyalaxy tabにも触れるという、なかなか素晴らしい場所なのでもっと宣伝して欲しいですね。
イベントもなかなかの企画ですしね。

それにしても、ノウハウを晒しまくる@htoshiは男前ですね。
いや、元々男前なのですが、さらに腹をくくった感があり、
確信に基づいた行動というところが、さらに活躍を加速させています。

勝間さんのgiveの5乗ではないですが、ノウハウは晒した者勝ちで、
しかも、その晒したこと自体が価値を持ってくる時代なのだなあと、
改めて思ったのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
