スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の視聴率の一位は日本シリーズではなく笑点だった

火曜日のスポニチには、先週(月~日)の視聴率ベスト30が掲載される。
(スポニチアネックステレビ視聴率は一周遅れてるな)


さらに一面は日本シリーズの平均視聴率が20.6%と
今期プロ野球地上波最高だったことも掲載された。

ロッテ視聴率も日本一!瞬間最高34・1%@スポニチアネックス

この野球中継は21時以降盛り上がり、最高視聴率は22:27というからずいぶん遅い時間。
なのに34.1%を記録している。

ところが、この日はテレビ番組も日曜日らしく各局頑張っていて、
20時台の番組を並べると
TBS:99年の愛 19.1%
日本テレビ:世界の果てまでイッテQ 17・9%
NHK:龍馬伝 15.3%

と結構視聴率がよい。
これほど地上波の視聴率がよいのは久しぶりではないだろうか。
4番組で90%近いことになる。

その中でも、番組別の先週の一位は11月7日日曜日の「笑点」で21.5%だった。

つまり日曜日は、かなりの人がテレビの前に夕方から夜遅くまで釘付けだったことになる。

でも本当にそうだろうか?
ビデオリサーチの視聴率調査の限界と、その数字に頼った番組作り、
CM戦略が本当に行き詰まっていることを逆に顕わしてはいないだろうか?

野球中継だって、視聴率がぐんと伸びた22時台はCMがなかったのだ。
>想定外の試合時間の長さに、2戦とも午後10時すぎから契約上の問題でCMがなくなる珍状態となった。それでも、瞬間最高視聴率はいずれもCMがなかった時間帯で、第6戦が午後11時54分の試合終了の瞬間で27・9%、第7戦が午後10時27分の34・1%を記録した。(上記スポニチアネックス記事より)

CMがないから視聴率が高かったのか、他に観るものがないから高かったのか。

ツイッターやりながら日本シリーズ見ていると面白かったけどね。

      
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。