スポンサーサイト


紹介が書けていない本たち&楽天ブックスで買う理由

読んでも、なかなか紹介(書評というほどのものではない)が書けない本が溜まっています。

書評抜き読書メモ(by tokuriki.com)を付けているわけでもないですし、
献本を戴いているわけでもないので、
誰に向かって言い訳するのかわかりませんが、
そういう本があるということなんです。

書評を書こうと思って読むというのもいい方法だと思うんですが、
どうも、書評を書こうと思う時と、そうでない時と読み方が変わってしまうことに気が付き、
本との距離感というか、ちょっと悩んでいるところです。

著者が知っている方だとまだ違うんですけどね。
それも、また「あいつこんなこと書きやがって」と思われないように書くということにもなるわけで。

それでも、たまに、本の紹介を喜んでいただいたり感想を頂いたりすると嬉しいですし、
またやろうという気にもなるんですが、それほどの記事も書けなかったりして。

まあ、こんな本を読んだという証拠です。

あと本のリンクをアマゾンから楽天ブックスにしています。
最初は、勝間和代さんのブログ記事を読んで、ふむふむと思った程度だったのですが、
どうも、自分が楽天で本を買うことが多くなったからでもあります。
楽天は配送がメール便でポストに入っているのが助かります。
宅急便だと自宅を送り先にすると受け取れないことが多く、
事務所を受け取り先にしていたのですが、それもなんだか公私混同な感じもしますし。
ということもあって、楽天に移行しつつあるわけです。

では、本の紹介。


もう私が何か言うまでもない本。
プレゼンというか、講演する予定があって慌てて読みました。
でも、その直後に作ったスライドは、昨日全面改訂。
ちょっと、カッコよくしすぎたからです。
すぐ影響される、反省。


第2巻ですね。
一巻に劣らずこれも面白かった。
温泉を使った地方再生のヒントが溢れてますよ。


地域再生といえば、この本の事例は興味深いです。
成功例と言われるものが、本当は成功していない。
地域開発を進める人の目線での成功例は、地域にとって成功なのかどうか。
この本は、もう少し読みなおして、何か書くと思います。


女子勉子さんの処女作。
ディスカバーさんのイベントにもいけませんでした。
私、キャンペーンには募集していまして、
付箋付きの本(西原理恵子「カネの話」)とうちわは頂いたというのに。
すいません。


これも読んだけど、紹介のしようがなかった。
世の中を見直す視点として重要なのはよくわかりました。


読ませたい人がたくさんいます。
あと、4年前に読んでいたら、会社潰さないで済んだかなあ。

9月、10月に目を通した本でした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ついつい

若だんなさんの書評を見て、買った本が結構あります。

なんでしょうか?。読みたくなるのですよね。

これからも楽しみにしてます。
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
