スポンサーサイト


妄想する力が自分を強くする

昨日、若い時に何が大事だろうと考えていて、
やっぱり、妄想する力だろうなという結論になったわけです。

空想でもいいんですが、妄想ですよねえやっぱり。
少し邪でもいいから、実現したいという強い思いがあるイメージ。
実現したいという気持ちには欲望が必要だと思うんですよ。
そして、その実現したいという気持が強い人が「続けている」
結局、続けている人が何かを成し遂げていくわけで、
それには、強い気持ちが必要だから、そこには妄想する力だろうと。

妄想を実現したいと思う力が強ければ、
次に、どうすれば実現できるかという手段を考える力になって
手段を達成するための方法を考えて、
という風に、考える力を強くし、実現のために何かを耐えることで
自分そのものを強くするのではないかと思います。

妄想が、あまりにも邪な場合は、手段も卑劣になって、
それは、方法が犯罪的になっていくだけです。
それでも、勝てば官軍だったのは高度成長期までで、
いまは、プロセスの正当性がないものは、必ず暴露され、
ソーシャルの力で広まってしまうものなのですね。

噂話、コエーということでもあります。

妄想を実現するには、周りを巻き込むこと。
そのための説得力、コミュニケーション力が必要だし、
相手を巻き込む熱意とか圧力も必要。

そう考えていくと、妄想する力が重要なんじゃないかなと。

このエントリ自体がかなり妄想なわけですけどね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
