スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事業仕分けも底が割れてきたなあ

事業仕分け第三弾が始まってますね。

事業仕分けHP
>事業仕分けは、公開の場において、外部の視点も入れながら、それぞれの事業ごとに要否等を議論し判定するものであり、透明性を確保しながら、予算を見直すことができる有効な方法です。
事業仕分け第3弾として、特別会計を対象に10月27日(水)から30日(土)の4日間(前半)、再仕分けを対象に11月15日(月)から18日(木)の4日間(後半)で実施し、徹底した検証を行います。


事業仕分けは下調べを入念(?)に行って、どの事業を俎上に上げるか選定してから開始されます。

つまり、結果ありきの議論になりがちなのですね。
そして、それがだんだん顕著になってきた気がします。

最初は、仕分けの時の「廃止」という言葉が、
8時45分の水戸黄門の「この紋所が目に入らぬか」みたいに聞こえた訳ですが
どうも、今回の特別会計に関しては、議論する余地がないように見えます。

俎上にあげられた段階で、これまでの例を見れば「廃止したい」という意図があり、
改めてよく伺いたい、というような甘いものでないことは、
取り上げられた事業側もよくわかっているだろうと思うのですが(それくらい学習しろ)
どうも、相変わらず行政側の反論がはっきりしないというか、釈然としない。

それをみんなに見せて「ほら、やっぱりダメでしょ?」と確認するのが
公開裁判の手法なわけで、マスコミの報道も「大岡裁き」的なドラマを期待する。
だから、感情的に反論する財団トップとか著名な学者さんが取り上げられるわけで、
しかも文脈なしで、そのシーンだけだから、余計に始末が悪い。

結局、「廃止」するのが「当然」にような空気が作られるけど、
それは本当に「正義」なのだろうか?
国民にとって「よいこと」なのだろうか?

そういう疑問をきちんと分かるように説明するニュース番組がないから、
池上彰さんばかりでてくるわけですね。

それはさておき、スーパー堤防は以前から問題のある事業だったわけで、
いつ完成するか分からない計画を認証する方も、予算をつける方も裏がある。
ああいう公共工事は、一方で「雇用確保」とか「地方支援」の側面もあるわけで、
「一に雇用、二に雇用、三に雇用」の政権が、地方の雇用を止めていいのか?
という議論はないのだろうか?

それは、別の予算もしくは事業でということではあるのだけど、
代替案や、今後の検討は、事業仕分けでやることではないと言っても、
まあ、心配になるくらい「思い切って」いて「気持ちがイイ」

でも、その気持の良さや思い切りの裏に「深謀遠慮」とか「深い思慮」とか
壮大な構想がないことがわかってきた今。

事業仕分けばかりを成果と言いはる民主党の底が割れてきた感は否めない。

事業仕分けの結果を予算に生かせなかったり、廃止のはずが継続されていたり、
物によっては増額されていたり、統合案がまとまらず、放置されていたり、
あまりに「後処理」と言うか、フォロー行政が悪すぎる。

「廃止」やら「再検討」やらの結果を誰が責任をもって進めるのか。
そこに「政治主導」の本領が発揮されるのではないのか。

大臣も変わって八ッ場ダムの話を誰もしなくなったけど、
あれはどうなったのだろうか?

スパコンの予算が削られたと言っても、それほど困っていないようなのはなぜなんだろうか?
事業仕分けの結果を逆用して、焼け太りしている省庁や事業があることを、
事業仕分けだけして、結果を反映できなかった前幹事長はどう思っているのだろうか。
(今回は仕分け人らしいけど)

仕分け結果の落しどころがどうなったかを2時間番組でやるテレビ番組や
特集を組んで報道する新聞・雑誌がないのも、マスコミのお祭り騒ぎ感覚を象徴している。

特別会計なんて、全て廃止して一般会計に織り込んで、
重複事業を整備して、事業数を半減し(5分の一でもいい)
予算額を大くくりにして、使い方を官僚に任せたほうがよいと思う。
(出来れば、地方にひも付きでなく渡せればそれがいいけど、片山大臣が言うように、それは時期尚早)

細かく使い方や、条件が決まっている金が多すぎて、
申請する側が困っている現状を指摘する仕分けもあったように(労働関係)
課長が変わるたびに自分のせいかを誇るように、新しい事業や補助金を作って
前の事業や補助金を棚上げにするから、似たような施策ばっかり増える。

金の枠だけあって、アイディアは自由という予算枠に官僚の創造性を生かせたらば、
もう少し彼らの働き方も変わるのではないかなあ。

何にしても、大きな枠組で変えようという姿勢を民主党は示して欲しい。
いまのままでは、55年体制の悪い部分だけのコピーに過ぎない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。