スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンって楽しいですか?

今年はずいぶんハロウィンの話題を聞きますね。

ハロウィンなんてTDLくらしか関係ないと思っていたので、
みんなそんなに仮装したいのかとびっくりです。

今朝のズームインでもアンケートとかやってましたっけ。
その中で面白かったのは、ハロウィンがいいと思う理由で、

クリスマスやバレンタインは、相手が必要だけど、
ハロウィンは一人でも楽しい。

というのがあって、なるほど、このブームはお一人様パワーかと納得したのでした。

もう、イベントのために彼氏作ったり彼女作ったり面倒なんだよ。
楽しむのは仲間内でまったり、おうちでのんびりでいいじゃないか!
という声が聞こえてきたね。

それにしても、日本人は忙しいね。
世界中の風習・イベントに付き合わなきゃいけない。
それも、日本風にアレンジしてね。

ハロウィンはケルト人の収穫祭なんですから、
日本人は五穀豊穣の秋祭りでいいじゃないですか。
クリスマスのすぐ近くには天皇誕生日があるんだし、
セントバレンタインなんて、知らないでしょ?
しかもホワイトデーとか作るし。

誰かが、次は、サンクスギビングデーでは、と言ったけど、
それは、勤労感謝の日で良くないですか?

イースターというのも流行らないから、卵屋さんが仕掛けて欲しいですね。

クリスマスケーキもバレンタインのチョコも、メーカーの仕掛けですから。
イースターエッグを送る仕掛けが欲しいですね。

それにしてもハロウィンというと「トリック オア、トリート」という文句が
あるわけですけども、かぼちゃの中にろうそくを立てて、
「Trick or treat. (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と子どもが言って歩くわけですね。

これなんですが、私の子供の頃には、北海道のある地域では、
「ろうそく出せ」という風習がありまして、
「ろうそくだせ、だせよ、ださないとかっちゃく(引っ掻く)ぞ、おまけにくいつくぞ」
と言いながら家々をめぐって、お菓子かろうそくをもらう、というものです。

これは七夕時期に行われるのですが、あまり一般的ではないかも。
と思ったらば、ウィキペディアに項目ありますね。

ろうそくもらい

道南のものなんですかね。
どうなんでしょう?

ハロウィンとは関係ないのかなあ。江戸時代からあるみたいだから関係ないですかね。
残念だなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。