スポンサーサイト


中学生の頃の記憶がほとんどないことに改めて気がついた

よほど退屈だったのか、何もなかったのか、
中学生の頃のことをほとんど覚えていない。

バスケ部だったときに、初めてフリースローが入った瞬間とか、
新聞配達をしていたので、自転車の籠が重かったこととか
(まあ、夕刊50件ほどなんですが、報知新聞は夕刊と一緒に配るという地方都市なので時間はかかる)
空き地でバイクに乗ったり(私は運転できないので乗せてもらっていた)
その仲間と麻雀をしたり、いかにもヤンキーな友人の代わりにタバコを買いに行ったり、
GOROが創刊されたのが衝撃的だったこととか、
別冊月刊自家用車を毎月立ち読みしていた本屋とか、
断片的な記憶はあるけど、ストーリーとしての中学生生活が思い出せない。

ほんとうに早く中学が終わって欲しかった。
2年生で部活をやめて帰宅部になったので、
下校途中の本屋で立ち読みする他には
自宅でテレビを観るか夕飯の支度をするか(両親働いていたので)
勉強をするしか、やることがなかった。

高校生になると、楽しいかというとそんなことも考えていなかったけど、
中学生からいきなり大学生にはなれないからな、という程度に考えていた。

まあ、高校生活は楽しかったのだけどね。
そんなことを思い出して、昨日は講演原稿をつくっていた。
なぜか、母校で講演することになったのだな。

考える機会を頂いたことを幸運と捉えて、
私ごときが高校生に何を話すことができるかを考えている。

難しいねえ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
