

IT pro EXPO2010で考えた

昨日、仕事の関係もあって、東京ビックサイトまで行った。
ITproEXPO2010 を見るためである。

感想は、なんかしょぼくなった感じ、ということなのだけど、
ではその感想はどこから来たのか。

クラウドって地味、ってことかもしれない。

今回はテーマが「クラウド全盛時代に適応するべく進化したICTソリューション/セキュリティソリューションが一同に集結!」なんだけど、
どれもこれも似たり寄ったりな上に、クラウドは物がないから、展示がパネルばかりで立体感がない。

ものといえば、アンドロイド端末かiPhoneやアイパッドばかり。
電子書籍システムだの、アプリだの、何を乗せるか、どういう使い方ができるかを競うしか無い。

それは、健全な競争なのだけど、それを素敵に見せる仕掛けが出来ていないのか、
素敵に見せるカネがないのか、やたらパンフを配り、アンケートを取る会社ばかりで、
会場が、歌舞伎町の裏通りでポン引きに囲まれたときのようになっているのである。

実に気持ちが悪い。

落ち着いて、何が他社と違うのか、キチンと差別化して、説明して欲しい。
大体がクラウドのシステムもアマゾンが最大の規模で宣伝しているくらいで、
クラウドでなんでもできるように言われても、所詮はデータセンターがどこにあるかで、
それがシンガポールだとかアメリカだとか言われて、どうして安心してデータが預けられるのだろう?

繋がらなくなる不安を解消する説明を聞けなかったのが、かなり不安。
日本国内であづかりますという企業も当然、富士通など日本のITゼネコンにもあるわけで、
それがどうにも、アマゾンよりも魅力的に見えないし、頼りない感じがする。

クラウドに乗っていれば良いというような感じがして、
なぜクラウドなのか、本当にクラウドなのか? という疑問は解消されない。

端末も「何でも出来ます」的なトークが全開で、
日本人が大好きなフルスペック、てんこ盛りなアンドロイド端末とかあるけど、
それで何をするのか、というところで本当に使い勝手が良いのかどうか疑問。

どうにも、暗い気分で帰ってきた。
もっと自分の問題意識が鮮明ならば、さらに良いものを見いだせたのかもしれないけど、
そこまでいたっていない自分にも問題を見出しつつ、会場をあとにした。

クラウドにクラクラしながら、暗いど、てなもんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
