スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルはコミットして初めて楽しい

最近、ブログが書けないのはツイッターのせいだったのだけど、
そのツイッターもあまり書いていない状態になっている。

理由は、忙しいからではなく、なんだか虚しくなったから。

一生懸命、自分の中の変化や身の回りのことを書いたり、
人のつぶやきにRTを書いたりしていても、
関わっている感じが薄い事に気がついた。

リアルに知っている人ばかりではなく、
ツイッター上でしかやりとりのない人もいるし、
その人とのやりとりも楽しいのだけど、
なんだか、リアルが浮いていく感じがするのだ。

と言って、仕事上の関係にツイッターやブログを混在させる気もない。
それはまた、ややこしくなるし、つぶやきが制限されてしまうから。

フェースブックが流行ってきているらしい。
私もアカウントを持っているけど、あれは、リアルな付き合いとの親和性が高い。
あったことがある人、ある期間密に過ごした人と、
その経験の共有や再開に向けての交流が楽しいのではないだろうか。

ツイッターとかミクシイとの微妙な距離感の違いを感じる。
ミクシイがフェースブックの友達紹介機能や、いいね、などを取り入れているけど、
これまでのミクシイとの距離感があるので、フェースブック的には使えない。

そんなことを考えていると無邪気にソーシャルで「つながり」とか言っていられない気がして、
ログインして、コミットするという参加プロセスすら鬱陶しい感じがする。

体調が悪いこともあるのでしょうけどね。
もう少しハイテンションで参加できるようになることもあるかと思いますが、
今は、少し自重気味なのであります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コミュニケイションの手段として色々使ってみていますが
私自身は結局リアルに知ってる方々との人間関係構築に一役買ってるのかなと思います
だって、そっか、この人はこんな事を考えてるんだとか
ただ話してた時よりその人となりが見えてきたりしますし

はやく心も元気なってね(^ー^)v
私は気持ち復活中(^ー^)
お金は全くついて行かないけれど幸せだ。うん。
人ってあったかいねぇ
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。