スポンサーサイト


sala & companyの「silence」はハマります。

普段、ipodに落語しか入ってない私ですが、
今回ご紹介するのは、友人salaさんの新曲アルバム。
silence-pv.jpg



プロモーションムービーがレコーディング風景というのも渋い。


ご購入は、アマゾンとかじゃなくて、こちらからお願いします。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sala-com/silence-pv.html

先日、飯能まで電車に乗った際に(ゴルフです)車中で、
明けゆく空を眺めながら聞いていました。

salaさんの声が久しぶりに抜けるように晴れた埼玉の空に透き通っていくようでしたなあ。

曲目は以下のとおり。

■Silence ~Sala’s Company 4th

~North Side~
01 優しい沈黙
02 大人だって
03 Faith
04 きまぐれな猫
05 朝
06 ありがとう

~South Side~
07 うふふな気持ち
08 Horizon~地平線~
09 Borderline
10 いつもあめふり
11 Song of Love

~Bonus Tracks~
12 壊れた街
13 夢のブランコ

このCDなのに、sideがあるところが今回のプロデューサーのこだわりらしい。
それが聞いていてわかるんだなあ。
昔、レコードを聞いていた時のように、曲順とか構成とか、そのための編曲とか、
音楽作りの楽しさというか、アルバムを聞く楽しさがあるんです。

ブログによるとリーダーでプロデュースを担当している折橋さん(オリヤン)は、
>North Side、South Sideなんて分けたのは、昔のアナログレコードをイメージして欲しかったんです。
A面、B面、って感じで。

North Sideは、都会的なジャズ、フュージョン、そして少し南下してカントリーのイメージです。
South Sideに移ると、ボサノバ、レゲエなどの南方系のリズムナンバーが並びます。
アルバム的には、Song of Loveで終わります。

そしてBonus Tracksは、元キャロルのうっちゃんにプレゼントして頂いた「壊れた街」と、最後に追加で書いたラグタイム風ピアノの弾き語りナンバー「夢のブランコ」で幕を閉じます。


とブログに書いてます。
このアルバムの制作秘話や楽曲の説明などをsalaさんとリーダーのオリヤンが、
書いているsala&companyのブログが楽しい。
特にマニアックな裏話満載のレコ日記がお好きな方にはたまりません!
気になった方はそちらも御覧ください。

『Silence』

Oriyanのレコ日記~その1~

Oriyanのレコ日記~その2~

Oriyanのレコ日記~その3~

Oriyanのレコ日記~その4~

Oriyanのレコ日記~その5~

Oriyanの楽曲解説/1.優しい沈黙

この曲のコーラスがゴルフのラウンド中も耳の中でエンドレスに繰り返してました。
あやむしさんのバイオリンがまたいいんですよねえ。

Oriyanの楽曲解説/2.大人だって

3以降の解説がまだですが、早くして欲しいですね。
私個人的には、3番目のFaithが気に入りました。

CDなのに、6番目の「ありがとう」で一度アルバムが終わる(!)感じになるのは、
このCDのA面が終わるからですね。
繰り返しになりますが、そういう編曲の妙が楽しいアルバムです。

さて、10月20日には発売記念ライブもあるそうです。

来週はCD発記念ライブです♪
>そして集大成のライブは10/20(水)南青山マンダラです。

最寄駅は地下鉄銀座線『外苑前』から徒歩5分
出口(1A)より、ベルコモンズのある青山3丁目交差点を左折緩い坂道の途中右側。
18:30open 19:30 start 2ステージありゲストあり
3600円1ドリンク付き、別途にてお食事あります。美味しいです(^ー^)

メンバーは
おりはしひさと(リーダー。コンポーザー.アレンジャー。グランドピアノ、ヴォーカル)
さかがみしんいち(ギター。コーラス。)
和田弘志(ウッドベース&エレキベース)
阿久井喜一郎(ドラム)
サラ(歌、ピアノ)

ゲスト
帆足彩(ヴァイオリン)
内海利勝(ギター.ヴォーカル。コンポーザー)


私も行こうかと思っています。
会場でお会いしましょう。

追記:アマゾンでも扱ってますね。
こちらからどうぞ。

SilenceSilence
Sala’s Company

エーヴァージョン 2010-10-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サラズカンパニーのアルバム発売記念ライブに行ってきた

先日アップした下記のエントリに間違いがありました。 sala & companyの「silence」はハマります。 sala&companyではなく、sala's companyでした。 よく...

コメントの投稿

非公開コメント

Thank you very very much

ありがとぉーあいしてるよぉー
もう涙はいらないぃー笑っていよぉー♪歌ってみました(^ー^)v
amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
