スポンサーサイト


世界初演だそうで:アンドロイド演劇「さようなら」

昨日は名古屋まで行きまして、平田オリザ+石黒浩研究室のタッグで、
あいちトリエンナーレ2010で世界初演となったアンドロイド演劇を見てきました。

サイトでの惹起によると

>8月のロボット版『森の奥』で各方面に大反響を巻き起こした
平田オリザ+石黒浩研究室のロボット演劇最新作=「アンドロイド演劇」を、あいちトリエンナーレで世界初上演します。
「人間にとって、ロボットにとって、『生』とは、そして『死』とは…。」
本作では、石黒浩研究室が今年開発した、実在のモデルそっくりのロボット「ジェミノイドF」と人間俳優が共演。
観る者の”ロボット/人間”のイメージを一新し、演劇×科学の融合の臨界点を示す、衝撃の短編作品です。
どうぞお見逃しなく!


ということで、仕事の関係もあって浅田稔先生、岡ノ谷一夫先生と一緒に観に行ったのですが、
最終の新幹線で帰るために終演後のトークショーを見てすぐ会場をでたので、
お二人に感想はまだ聞いていません。余裕があれば一緒にカラオケに行きたかったのですが…。

20分ほどのジェミノイドと青年団(平田オリザさんの劇団)の女優との二人芝居。
この女優さんが西洋の方でフランス語、ドイツ語、英語がぺらぺらで日本語が片言。
死んでゆく人に、その人に最適な「詩」を読んで聞かせるため「だけ」のロボットを、
ジェミノイドFが演じます。

ジェミノイドFは、石黒研究室で作成したモデル女性にそっくりのアンドロイドで、
終演後、モデル女性が紹介されましたが、たしかにそっくり。
geminoid-f.jpg

しかも、このジェミノイドは1000万円で販売されます。
そのために自由度を下げ、下半身が動かないという制約があります。

ココロ社のアクトロイドFの商品ページ

そうした制約を受けて、平田オリザさんが考えたのが「詩を読むだけのロボット」という役でした。
トークショーでも「動けませんからねえ」と言ってました。

青年団の芝居というのは、ある日常のシーンを切りだして、それをリアルに舞台に上げるもので、
見た目には地味だし、いわゆる演劇的ではない(盛り上がりとか飛んだシーンがない)ので、
静かに進んでいくわけです。

しかも、平田さんの演出が「0.3秒間を開けて」とか「15センチ下がって」というようなもので、
ロボットへのダメ出しと役者へのダメ出しが同じものだ、とトークショーで言ってました。

まあ、ロボット演劇との親和性が高い芝居の方法と言えますね。
しかも、いま大阪大学の教授なので、石黒先生、浅田先生とは同僚ということになります。
鷲田総長の紹介で、両者が出会い、一気にロボット演劇に進んだとのことですが、
もともと出会うべくして出会った感があります。

平田演劇は、当て書きもしますし、特に大きな演劇的な動きや台詞回しもいらないので、
役者がロボットみたいに見えますから、ロボットが役者になっても違和感はないでしょうし、
今回のジェミノイドFについても、見事な「当て書き」だったと思いました。

役者の能力を最大に発揮させて、演劇空間にはめていくのが「当て書き」ですから、
ジェミノイドFが役者以上に素晴らしい演技をしたのではなく、
彼女にしか出来ない役を当てて、それを舞台でさらに構築させていく演出をした、
ということになります。

今後海外に持っていくそうですが、どういう反響があるのか楽しみではないでしょうか。
私は二度と見たいとは思いませんけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
