スポンサーサイト


飲み会を飲まずに過ごす方法

木金土と三連続で飲み会が入っていた週末。

木曜日は、向島の町家を改造した場所で、マイミクの地唄舞の会&月見。
あいにく、雨で月見は中止になったけど、その分二曲舞っていただきました。

地唄舞(上方舞とも言う)というのは、お座敷芸なので、花柳流などの日舞のような派手な振付はなく、
どちらかというと地味な踊りでしたね。

都おどりで有名な井上流は井上八千代さんという名人がいますし、
私のマイミクは吉村流だそうで、家元吉村雄輝といえば、ピーター(池畑慎之介)のお父さんですね。

電球の照明を暗くして、蝋燭の灯で踊るという趣向だったのですが、
ろうそくが照り映える扇の金が綺麗なこと。
ゆったりと舞う感じがまた、時間を超えた美しさを醸しだしていました。
まあ、踊る方もお綺麗なのですが、暗くて写真が取れませんでした。

その打ち上げで、蕎麦屋で飲むことになりました。
当然は、私はそば茶を頂きまして、そば焼酎のそば湯割りに心惹かれながらも、
飲まずに過ごしたわけです。

金曜日は、以前務めていた会社の社長が隠居して蓼科で暮らしておられるのですが、
用事があって東京に出てくるからというので、
会社が青山にあった頃、良く飲みに行っていた店に、その頃の仲間が集合。
昔話と、今の話に花を咲かせました。
ここでは、日本酒を少し舐めながら、ほとんどお茶を飲んでいました。
注がれると口をつけないわけにも行かないメンバー(私が最年少)ですのでね。

それにしても、皆さんお元気でなにより。
今日来ていない人たちも消息を教えあう中で出てきた、
「今幸せだから、こういう席に出てこられる」という言葉が胸に残りました。

土曜日は、横浜中華街で飲み会。
ここでもウーロン茶でしのぎます。
本当は温かいのが飲みたかったんですが、飲み放題とかで冷たいのしかなかった。
中華はお茶が充実しているので、それが嬉しいのになあ。
ゴルフ仲間の飲み会だったので、ゴルフの話半分、馬鹿話半分の楽しい会でした。
私は、日曜日仕事があったので1次会で帰ったのですが、
二次会はコスプレカラオケ、三次会は朝までコースだったようです。
付き合わなくてよかったと、朝ミクシーの日記を見て思いました。

本当、飲まなくてもなんとかなるものですし、飲んでいる周りを見ているのも面白いものです。

今後も、経験しておきたいよほど珍しい酒でもない限り、
酒は飲まない方向で行こうかと思います。
その方が、何かと楽しいかも知れません。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
