

梅棹先生の人生を知る二冊

なかなか本が読み進まなかった暑い夏(のせいばかりではないのですが)
ようやく涼しくなってきたので、この夏に読みかけている本の読了をスピードアプしたいと思います。

今読んでいるのは、梅棹先生の本。さらに今日1冊買ったので、二冊。
あとは、話題の女子勉本とかファンクショナルアプローチ本などなど。


行為と妄想 わたしの履歴書 (中公文庫)行為と妄想 わたしの履歴書 (中公文庫)
梅棹 忠夫

中央公論新社 2002-04
売り上げランキング : 166447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



梅棹忠夫 語る (日経プレミアシリーズ)梅棹忠夫 語る (日経プレミアシリーズ)
小山 修三

日本経済新聞出版社 2010-09-16
売り上げランキング : 342

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この二冊を読みながら、梅棹先生とはどういう方だったのか考えています。

あとは、パラパラっと目を通して、じっくり読めてない本たち。

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
山田 玲子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-09-15
売り上げランキング : 1051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門
横田 尚哉

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-08-11
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系
岡本 真 仲俣 暁生 津田大介 橋本大也 長尾真 野口祐子 渡辺智暁 金正勲

実業之日本社 2010-07-16
売り上げランキング : 15821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そして、大作なのにタイトルがかなり台無しなこの一冊。

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていることネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること
ニコラス・G・カー 篠儀直子

青土社 2010-07-23
売り上げランキング : 426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者は、話題になったこの本の著者でもあり、中身もかなり多岐に渡る
歯ごたえのある本なのに、なぜ、このタイトルなんだろう。


クラウド化する世界クラウド化する世界
ニコラス・G・カー Nicholas Carr 村上 彩

翔泳社 2008-10-10
売り上げランキング : 2548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詳しくは別エントリで書きます。

とにかく、涼しくなったので本を読みたいなと。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
