

自己ベストがでました:篭坂ゴルフクラブ

ようやく猛暑が開けた感じがする三連休の最終日、
御殿場の方までゴルフに行ってきました。

篭坂ゴルフクラブは、建物も綺麗で、グリーングリーンメンテナンスもよく、
台風の影響で、一部修理地がありましたが、全般に綺麗なコースでした。

5時30分に中野坂上で待ち合わせをして、車で東名を行ったのですが
全く混んでいなくて、7時には御殿場についてしまいました。
集合は8時40分なので、御殿場インターを出てすぐの練習場で100球も打ってしまいました。
以前、練習して臨んだときは、疲れてしまって逆効果だったのですが、
アプローチを重点的に練習したのが功を奏したか、今回は好成績につながりました。


mixiのコミュのコンペで、私はin(2936ヤード)スタートの4組目。

10番ホール271ヤードのパー4は、グリーン手前にハザードがあるので
ドライバーで打つのをやめてUT23度で180ヤードくらい飛ばそうと思ったのですが、
いきなりチョロ。もう一度UTで打って、またチョロ。
8Iでグリーンを狙うもこぼれ、エッジから再度8Iで寄せる。2パット。
ダボスタート。

今日もいつものとおりなのかと思ったのですが、
ここで、このところ練習しているレイドオフにあげること、
手ではなく、肩と腹筋でテークバックすること、
前傾をキープすること、グリッププレッシャーを弱めることを(多いよ!)
とにかくやり通したい、と思って気分を新たにのぞみました。

11番パー3は2オン2パットのボギー。
12番パー5のティーショットで初ドライバーもチョロ。
この日好調だった5Wでリカバーして、6Iでグリーンサイドまで。
SWで寄せて、2パットのボギー。
13番パー4のドライバーもスライス気味で木の後ろに。
9Iで木を越そうと思ったのが力が入って、ラフから出した程度。
AWで約100ヤードは届かず、AWで転がして乗せ2パット。ダボ。

ところが、ここからティーショットが良くなりだし、
パー、ボギー、パー、ボギー、ボギーで、計9オーバー。

パー2、ボギー5、ダボ2(18パット)
ハーフ45は自己ベストタイ。

午後はout(3124ヤード)
1番は、やはりドライバーをチョロして、5Wでカバーし、SWで寄せきれず、
SWで4オン2パットのダボ発進。

2番パー3も3オン2パットのダボ。
3番パー5はドライバーがフェアウェイキープ。
5Wでセカンドもナイスショットだったのですが、
アプローチをしくじり、4オン。2パットのボギー。
4番はティーショットをチョロして、UT23度で残り180ヤードを打つと、
思った通りの起動でドローしたけどグリーンオーバー。
SWで寄せるもエッジまで。2段グリーンの上から寄せたパターはやはり下の段まで落ちた。
そこから何とか駆け上がるも3パットでトリプル。
5番パー4は三打目が寄ってワンパットパー。
6番はバンカーに入れるもワンパットボギー。
7番はロングを、3パットでダボ。

8番パー3ですが、ここで素晴らしいショットが出ました。
150ヤードを7番で打ったらば、手応え軽く振り抜けて、
軽いドローでピンに向かい、1メートル弱にナイスオン。
ところがこのバーディパットを右に外し、パー。悔しいです!

9番をダボで49だなと思ったのが悪かったか、ティーショットをチョロ。
左足だがりの斜面で5Wを打つもさらにチョロで、修理地へ。
ドロップ区域から5Wで打ったボールはグリーンオーバー。
ベアグラウンドからAWで砲台グリーンにワンクッションさせてグリーンエッジ。
パターで寄せて、ワンパット。何とか49でしのぎました。

パー2、ボギー2、ダボ4、トリ1(17パット)

45,49で94は自己ベストです!

今回の好成績を分析すると、朝の練習が良かったのか、
アプローチのざっくりや極端な距離感の間違いがなかったことと、
グリップを逆オーバーラップに変えたパターの距離感が良かったことでしょうか。

やや右にパットを押し出すくせがあるので、さらにフォワードプレスを入れて、
真っ直ぐラインを出すようなフォローを取れると安定するのではないかと思います。

次のゴルフは10月11日なので、それまで主に素振り練習でスイングを固めたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
