

禁酒してみて思うこと

8月30日に医者に止められた話はすでに書いてます。

関連エントリ:禁酒をしています

それから10日ほどはまったく飲まず、飲み会も水やジンジャーエールで通し、
翌週の木曜日に某社社長との会合で、日本酒を2合ばかり飲んだ事も書いた。

関連エントリ:そういえば写研はどうしているんだろ

金曜日はある方にお世話になったので食事にお誘いして、乾杯のビールだけ飲んで、
二次会のバーでは、炭酸にレモンを入れてもらって、
チューハイの酎抜きとか言ってふざけていた。

日曜日にあざみ野まで行った時も最初の乾杯のビールだけ飲んだ。

関連エントリ:シタール×タブラの夕べに行ってきた

いずれも、場の雰囲気というか、相手との関係で「飲めません」というと、
場のムードやもろもろが壊れるような気がして、まずは飲んで、
続いて「次は何を」となったときに、実は…と切り出していた。

最初から飲まないと相手も飲みにくいし、
何より酒の場で酒を飲まないと言うのも野暮な気もする。
自分だけならば、酒場へ行かなければいいのだけど、
相手をお誘いしてのこともあったりする。

ということで、禁酒から節酒へ移行し、
・一人で飲まない
・家では飲まない
・どうしようもない場合も二杯目からは飲まない
という感じで行こうと思っている。

しかも、私はこれをいちいちツイッターでつぶやいているのだけど、
それがなぜか分からない、さらに、なぜ自殺のような行為をするのか
と愛情を持って叱責してくださる方もいて、
それは本当に嬉しいことだったのですが、
ツイッターで呟くのは、別に、
酒の席に誘わないで、とか、俺に酒をすすめるなよ、
という意味で公言している程の意識もなく
つぶやきを自分の目で見て確認しているという点もあるし、
書く事で自分に言い聞かせている面が大きい。

それを誰かが見ていることは知っているけど、自分だけに言い聞かせるようなツイートもある。
というようなことなのです。

それにしても、飲まないようにして思うことは、
酒を飲まずに夕飯を食べることの難しさ。
家で食べる分には、酒を買わなければいいのだけど、
外で何か食べようと思うと、食事と酒が切り離せないものだと感じます。
餃子ならビールが欲しいなとか、
イタリアンならばワインがあればな、とか、
焼き鳥やもつ焼きなどを食べる時にはまあまずはビールだよな、
的な店も常連として過ごしてきたわけですが、
そういう店に行くと、つい飲みそうで、行くのを避けてみたりしてます。

食前酒のビールとか、食中酒としてのワインや日本酒には、
食欲増進や食べ物とのマッチング(マリアージュとか)で味を豊にする効用というのもあり、
組み合わせとして欠かせないものなのだなあ、ということが改めて意識されます。

でも、飲まないでいるとなんだか飲みたくないのもまた事実なのですね。
なので、自宅で御飯作ったりし始めています。

あと、飲まない方が舌が敏感で味がよくわかる気もします。
居酒屋メニューというのは、酒で舌をごまかして食べていることも多いなと改めて気がつく。
おいしい店であっても、いままで自分は本当に味わっていたのかどうか、
まあ元からそれだけ味がわかるかという問題もあるわけですが、
日本食は日本酒で舌を洗うことで生臭みが消えていいんだ、
てなことを言っていた時期もありますが、ご飯のほうが美味しく味わえるかもしれません。

フレンチやイタリアンは、ガス入りの水で食べるといいのかもしれませんね。
飲まずに食べる工夫をしつつ、肝臓と長く付き合いたいと思います。

人生で美味しく食べられる時間は限られていますから、気をつけたいですね。
でも、酒の席にも行きますから、酔わずに騒ぎますから、誘ってくださいね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
