スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅直人勝利で小沢一郎派はどうするんでしょうね

民主党の党代表戦が終わった。

あくまで党の代表戦だが、現在の第一党の党首が総理大臣になるわけで、
国のトップを極める選挙ということができるのは、みなさんご承知の通り。

でも、民主党員でもない私には、国のトップを選ぶ選挙に参加できない隔靴掻痒な感あり。
自民党の時と比べて、民主党代表戦の方が、そういう「党の事情と国の問題」が気になりますね。
これは、国民の参加意識を高めるにはいいことなのでしょうか?
民主党代表戦のやり方ももう少し方法はないんでしょうかね.二週間もいらない気がします。
大体、その間、各省庁は動いていても内閣とか政府とか止まっているわけですしね。
今年は、予算編成も、この代表戦睨みで止まっているように見えます。

つまり、国家を担う政党として、代表戦をやる時期も方法もどうなのか?と思わざるをえないわけです。

その辺を二年後の代表戦までに検討して欲しいと思いますが、誰に言えばいいんですかね?

結局、マスコミのいろいろな報道もありながらも、菅直人氏が勝利し、
現役の首相が党の代表戦に破れるという結末にならずに済みました。

一刻も早く党人事を決め、通常国会を開催してもらいたいものです。
組閣は国会開催後でいいんじゃないですかね。
首相も一年ではなにもできないでしょうが、それは各省庁の大臣も同じことで、
省庁の仕事の全体像が見えないうちに大臣が変わるのでは、省庁の中を変えることは出来ないでしょう。

じっくり大臣および政務三役で省庁の意識改革を実行してもらいたいものです。
大臣なんて誰がやっても同じ、というのでは、何時まで経っても役人主導だということですからね。

それにしても、菅直人氏はこれから何をしてくれるのか。
小沢一郎さんを担いだ人たちは、これからどう振舞うのか。
本当に民主党は分裂せずにやっていけるのか。

今回の代表戦を西南戦争に例えた記事がありました。

菅さんが言ったのか、しかも野田佳彦のところで言ったのか、相変わらず空気が読めんな。
野田佳彦は、西郷さんというあだ名があるらしいのにね。

それはいいとして、菅さんが官軍で大久保利通、
小沢さんが明治維新後の急変についていけなかった武士の不満を汲みとって挙兵した西郷隆盛、
という喩えは、倒幕つまり、自民党の打倒には小沢さんが重要な役割を果たしたけど、
そのあと明治政府と袂を分かつ西郷のようだということらしい。

菅さんが大久保利通と言われると「有能だけど情がないところが似てますね」
と皮肉の一つも言いたくなるところだが、そんなに有能でもないし。
ただ、小沢さんが西郷のようだとすれば、まずは薩長同盟を起こして欲しい。

自民党内の旧弊を取り込み、民主党内の不満分子をまとめ、両党の瓦解を促して欲しい。
その先に、新政府の芽が開けるのではないか。

小沢一郎と大島理森あたりをつなぐ坂本龍馬が現れないかなあ。
それは鳩山弟なのか? そうなのか?

自民党は谷垣総裁には期待できないが、とりあえず50代3人の執行部をつくり、
次世代向けのシャドーキャビネットを立ち上げることを決めた。

若手シフトが進めば、不満分子の60代がうごめくだろう。
この人達を小沢さんのもとに集めて、亀井とか与謝野とか、あのへんも一緒にして自爆して欲しい。

次の選挙でネット選挙が分からないとか、記者クラブが大事だとかいう人たちを落とすには、
まずは旧来型の権力構造に依存している人たちを浮き彫りにすることだと思う。

小沢さんべったりの数合わせ議員も次の選挙ではいらないだろう。
そうした、政界の分かりやすい構図づくりには、まだまだ小沢さんは必要な存在だと思う。

鳩山さんはもう役に立たないことが、今回の代表戦で本当にはっきりしたので、
彼は潔く引退すべきだろう。
地元では(私の実家があるあたり)鳩山さんに撤回を求める署名運動の話もあるが、
今回の菅さんと小沢さんをまとめられなかったことで、何の価値もない事が分かってしまった。
ロシアだって、何しに行ったのだか(息子に会いに行ったのだろうけど)わからないし、
尖閣諸島の問題とか、北方四島のビザ渡航とか、こういう国際問題に、
元総理が仲介役として出張るというのがアメリカあたりでの使い道なのだけど、それもできそうもない。

菅さんには期待していないが菅政権には期待せざるを得ない。
特に、前原、岡田両氏は次を睨んで、政治主導を徹底していただきたい。
長妻さんをどうするかだなあ。彼は外から追求するのが適役だから、
蓮舫さんと一緒に事業仕分けに行って欲しいのだけど。
枝野さんに代わりに厚労省に行ってもらうとか。

これから党人事と組閣が話題になるんだろうけど、
私は、首相と共にある程度留任したほうがいいのではないかと思います。

組閣問題は別エントリで。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。