スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は外のほうが涼しい

このところ、あまりに暑い。
暑いと言いたくないほど暑い。

週末は、何かしら用事があることが多いのだけど(ゴルフとか麻雀とか)
この土曜日は何もなく、家にいた。

洗濯をして、ベランダで干して、PCでツイッターとメールとミクシーをチェックする。
我が家はエアコンを使わないので、室温が34度くらいある。

それでも、窓を開ければ風がソヨと入る。そういう時は、それなりに涼しく感じるし、
扇風機を回していれば体感温度は下がるので、水を飲みつつ汗を吹きつつ、家にいられる。

さらに、その暑くてどうしようも無い時に汗だくで昼寝をするのが好きである。
うなされるくらい暑い中で、布団に人型の汗染みが出るくらいの温度で寝ているのがいい。

もともと気温が高くない地域の出身だから、実家でそんなことをしていても汗染みなど出来ない。
東京で暮らして27年くらいになるから、もう東京の方が長い。
それでも、東京になれたという感じはないし、暑いのも寒いのも苦手である。
かといって、エアコンにはもっと慣れない。
夏は扇風機、冬はガスストーブ(出来れば石油ストーブを使いたいが賃貸ではそうも行かない)
こたつも嫌いだし、冷暖房のエアコンも嫌いなのだ。

しかも、夏でも寝ているのが何より好きなので、なにかというと寝ている。
夏にエアコンなしで寝ていれば、汗だくになる。
顔の汗をタオルで拭きつつ寝ている。

これだけ暑いと、本を読んだり真面目なことを考えたりすることが出来ない。
だから、ブログを更新したり、考えをまとめたり出来ないのだなあ。

いいわけですけどね。

それでもゴルフの練習に行って、帰りにスーパーで買い物して(スーパーが寒い!)
カレーを作って、あら熱をとって覚ましたらば冷蔵庫(野菜室)に入れて、
寝かせて今週の朝ごはんにするのである。

それくらいのことはした。

誰にも合わない土曜日というのもいいものだなあと思いつつ、また寝た。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。