

禁酒をしています

月曜日に医者に言って、先週金曜日に採血した結果を聞いた。

「γGTPやGTOや、これらの数値を見ると、しばらくお酒は控えたほうがいいですね。」

わかっちゃいるけどやめられない、というのは我が敬愛する植木等先生の教えなり。
それでも、医者に真顔で「肝機能が弱っていますから、このままだと肝硬変になりますよ」
と言われると、弱気にもなろうというものです。

「中性脂肪もやや高いですし、コレステロールの値もこれだとあまりよくないですねえ」

カップラーメンで昼を済ませたりしているのがよくないのでしょうか?
夜、焼き鳥やホルモン焼きが多いのがよくないのでしょうか?
トンカツや串揚げは最近控えるようにしているのですけど。

「とにかく1ヶ月くらいお酒をやめて、再度検査してみましょうか」

1ヶ月やめてみて数値が下がるようならば、肝臓の調子が戻ったということになるらしい。
ということで、今週に入って禁酒しております。

なのに、火曜日も水曜日も宴席。
サイダーやらジンジャーエールやらウーロン茶やらでお付き合いしております。
意外に、最初から飲めないと決めていれば平気なものですね。
テンションはなかなか上がりませんが、一度スイッチが入れば飲まなくても騒げる体質なんで。
昔、沖縄で車で宴席に行ったから、泡盛を一升瓶で開ける連中と一緒にお茶で騒いだなあ。
それを思えば、東京の宴席などおとなしいものです。

リアルのお知り合いにお願いです。
どんな宴席でもお付き合いいたしますが、お酒を飲まないので勧めないでください。

あと、宴席でノンアルコールを飲むには、何が一番よいか、ご経験のある方がオススメを教えてください。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪を引きました

案の定というか、季節の変わり目だからというか、 風邪を引きました。 日曜日の夜に、嫌な予感がして風呂にも入らずに早く寝たのに、 無駄...

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
