スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイッターゴルフコンペに行って来ました:太平洋アソシエイツ佐野ヒルクレストコース

ツイッターで募集したゴルフコンペ「ツイコン」第2回に行って来ました。

18組72名という大コンペ。
組み合わせを決める抽選会もユーストリームを使って中継したり、
事前にコース攻略法をUST番組にしたり、
個人が主催するものなのに大掛かりなことが出来てしまうのも今風です。
主催者は、ゴルフ雑誌などでイラストを書いている野村タケオさん(@nomtak)

参加者から提供される商品も数多く、全員に何かが渡されるという豪華さ。
コンペ会費1000円の参加賞には、オリジナルゴルフバックタグのプレゼントもありました。

さて、佐野ヒルクレストコースですが、さすがに太平洋クラブ関連で、綺麗なコースです。
obも少なく、隣のホールから打ってもOK。
ただ、随所に池が配されていて、池好き(?)の私はやはり幾つか奉納してしまいました。

男性は白ティ、女性は赤ティからでダブルパーカットのダブルペリア方式のコンペ。
白ティだと6096ヤード、赤ティは5056ヤードと女性に優しいコースです。

私はOUT6組でしたので、開会の挨拶と始球式からずいぶん待ちます。
その間、他の組みの方とも談笑し和やかな雰囲気が出来ていくのもいいものです。

さてスタート。いきなりドライバーがスライスし、隣のコースのバンカーへ。
ところが、リカバリーショットが見事に木を超えて、フェアウェイセンターへ。
残り90ヤードほどをAWで3オン。ボギー発進です。

2番はドライバーをやめてUTでティーショットしたのに右へ。
隣のホールからまた木超えショットも、今度は木に当たり、何とかフェアウェイへ。
7Iで打つも乗らず、SWで4オン。
この佐野ヒルクレストは、グリーンが速く難しいとスタート前に主催者からおはなしがあったのですが、本当に早いしアンジュレーションがあって難しかったです。
結果、このホール4パットでダブルパー。
いきなりやらかしてしまいました。

それでも、ボギー、ダボ、ダボ、パー(2オン2パット!)ボギーときて、
8番ホールまでに11オーバー。あと2ホール、ボギーなら49です。

ところが、8番パー5。
ドライバーのティーショットをチョロ。
セカンドをフェアウェイバンカーに入れるは池に入れるはアプローチでチョロるはで、7オン2パットの9。
しかも、9番パー4もドライバーを隣のホールに打ったあと、
リカバリーショットの方向を確かめず、グリーン左横の池に入れるミス。
池の手前からの打ち直しをさらに池に入れて、7オン2パットの9。

上がり2ホールで死にました。

パー1、ボギー4、ダボ1、+4が2、+5が1で54(20パット)

同組の方がパー5を2オンしイーグルを取るのを目の前で見る幸運もあるなど、
大変メンバーには恵まれたのですが、私が足を引っ張っている感じ。
同組の女性も「今日は悪い」と言いつつ50で上がってますし。
全体にレベル高いです。

それでも、何とかハーフ40台が出したい。
あわよくば、100を切りたいという思いは捨てず、
午後のIN コースに臨みます。

10番はやっぱりドライバーが右に行き、セカンドを木に当てて4オンのダボ発進。
11番パー5では、フェアウェイバンカーに入れて9Iで打つもガードバンカーへイン。結局トリプル。
12番ショートはティーショットをグリーン前の池へ。前進3打絡んセルも2パットでダボ。

3ホールで7オーバーとなっても、ここからと踏ん張る力がありました。
3ホール連続、3オン2パットのボギー。
あと3ホールパーならば、ラウンドで100丁度です。

16番パー5。ドライバーがフェアウェイ右ですが200ヤードくらいしか飛んでません。
残り280ヤードくらいあるので、何とか100ヤードを残したい。
その距離ならば、何とか乗るからです。
UT24度で打ったボールはやや右で残り100ヤードですがつま先上がりの斜面。
ここからAWでフックを計算に入れて打った打球は見事に2メートルくらいに3オン。
久しぶりのバーディパットは、やっぱり打ちきれず、それでもパー。

17番パー3も6Iで1オン。20メートル近いパットを寄せて、何とかパー。

18番パー4がパーならば、46でラウンド100になるのですが、
3オンするも3パットで撃沈。

パー2、ボギー3、ダボ3、トリ1で48(19パット)

54,48の102というスコアは、コンペ参加者71人中グロスで61位。
レベル高いすなあ。ベスグロは76。
同組の方の39,39がグロス3位というのだから、推して知るべし。
同組の女性はインコースで44を出して、94でした。流石。

コンペ後の表彰式も和やかに終わり、私は53位という微妙な結果。
ハンディ22.8でネット79.2では仕方ありません。

今回は電車でいって、知らない人たちとコンペして、電車で帰ってくるというチャレンジだったのですが、ツイッターという共通のコミュニケーションの場を持っているせいか、全体に和やかで、参加者の皆さんもなんだか前から知っている人たちのような不思議な感じがしました。

また参加してみたいと思いましたね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

amazon
楽天市場
Yahoo!
楽天
FACEBOOK
RSSフィード
add
プロフィール

fujita244

Author:fujita244
2000年から新宿在住。
21世紀とともに新宿を闊歩。
高度成長期の一億総中流育ち
頭も身体もサイズM。
フツーのオッサンから見て
フツーじゃなさそうな話を
書いています。

2011年12月に
「若だんなの新宿通信」から
「フジタツヨシの新宿通信」
に変更しました。

2012年12月20日にはてなブログも始めました。
「fujita244's field」です。
2013年2月1日からゴルフ専用のブログもはじめてます。
「fujita244のゴルフBK」です。
2つのサブブログもよろしくお願いします。

リンク
検索結果
カスタム検索
Twitter
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。